4歳年少 トリリンガルへの挑戦★言語学からの考察★我が家の方法① | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

こんにちはニコニコ

認定こども園に通う4歳5ヶ月の娘のおうち英語に奮闘しているワーキングマザーのやちママですニコニコ  
 
中古プレイアロングでおうち英語を知り、今はパルキッズをしていますニコニコ
 
 
多読も順調に進み始め、おうち英語が軌道に乗ってきたので、英語はこのままパルキッズの流れに乗ってしまおうかなと思います口笛
 
 
そこで、先週から三ヶ国語への挑戦を始めましたニコニコ
 
 
さて、問題なのは何語にするかです!?
 
 
パルキッズでの船津先生のアドバイスによると
 
三ヶ国語目はロマンス系のシラブルリズムの言語を入れるといいそう照れ
 
 
 ロマンス系のシラブルリズムの言語??
 
て何??となると思いますので調べてみましたニコニコ 


パルキッズユーザーも三ヶ国語に挑戦されている方もいるようですねニコニコ  
 
 
ブログでもあまり見つけられなかったので、ホッとしました。意外と興味のある人も多い照れ 


チューリップチューリップチューリップ
 
 
簡単に説明しますと
世界中にある言語のリズムは大きく3種類に分かれます 

 NTT研究所発 触感コンテンツ専門誌ふるえvol.5(引用)
 
 
強制拍リズム(英語・ドイツ語など)
  
音節拍リズム(フランス語・スペイン語)
 上矢印シラブルリズムはこれのこと

モーラリズム(日本語) 


 
 
我が家は夫婦ともに日本語で娘に話しかけ、
娘も日本の認定こども園に通っているので
母語は日本語ですキラキラ
 
 
そしてパルキッズでおうち英語をしており、英語も話せ、ほぼバイリンガルに育っていますキラキラ
 
 
つまり娘に足りていないのは音節拍リズムの言語ということになりますニコニコ

 
音節拍リズムの代表的なのはフランス語、ドイツ語ということになります
  
 
リズムの観点からはこれらの言語がベストということになります照れ 
(今回は周波数からは考えていません)
 
そういえば、キムタクの娘kokiは日本語、英語の他にフランス語を操るトリリンガルでしたねびっくり
  


チューリップチューリップチューリップ
 
で、我が家は何語にするかというと 
中国語にしましたおねがい
(あれだけ説明してフランス語じゃない笑アセアセ)

 
でも、中国語はリズムではどこに分類されるか調べても微妙に分からないんですよねアセアセ
 
 
きちんと分類できない言語もあるようですえー
 
(分類できないという文献もあれば、音節拍リズムにはいるという文献もあったガーン
 
 
じゃあ、なぜ中国語にしたかというと 

 
教室や教材の見つけやすさキラキラです
 
 
私の住んでいるところは、 
中国人もちらほら住んでいる地域です。 

 
教室に通いたくなった時に困らないかな??という動機で中国語にしました照れ
 
 
シラブルリズム(音節拍リズム)は 
週に1回30分でも聞くといいようですウインク

中国語に慣れたらフランス語か 
スペイン語を追加しようかと思います照れ 
 
 
 
中国語学習に使ってるのはおうち英語で有名なlittle foxの中国版おねがい 
 
英語版と違って安くて400円ニコニコ 

 
毎日30分程度のかけ流しに使いますお願い 
 
 
絵本やアニメは今の段階では取り入れません。 
(先に耳を作るウインク) 
 
  
アプリを使う理由は音声だけダウンロードして使い、 
英語と同じように画像と一致させたかったからですニコニコ
 
 
 
上矢印中国にもbaby busあります。 
 
YouTubeだとすぐ英語に変えてしまうので 
音声だけダウンロードできるlittlefoxにしました照れ
 
 
1度YouTubeを見せたら、英語にして!!と 
言われたのですが、英語と中国語が違うことは 
分かってるんだなと変に納得お願い 

(意味わかってアニメ見てるか不安だったので真顔)
 
 
音声のかけ流しだけを1年間続けたら、 
レッスン(教室かオンライン)を取り入れるつもりですニコニコ
 
 
1週間かけ流してみると、 
知ってる歌だからリズムはとって歌ってますが 
中国語は不完全ニヤニヤ
 
 
まだ耳ができていないのでしょうニコニコ 
 
 
1234の数え歌が若干中国語っぽいけど、まだ適当に真似してるレベルですおねがい
 

上矢印この歌

 
言語学をもっと深めたい気持ちもあり、 
それ通りにいくのか検証していこうと思います真顔 

すまん…娘よ笑い泣き 

 
 
さてさて、どうなるでしょう。
 
 
 
星娘の英語の取り組みはこちら

パルキッズ公式
パルキッズの資料請求はこちら 
 
ブログを通した特典や価格を知りたい方はラインからお問い合わせください。 

 
 


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ