長期休みの過ごし方★中学受験加点も★幼児や小学生の英検対策!~5級受験の4歳年少の娘の場合 | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

こんにちは照れ

 

コロナで大変なのにブログに足を運んでくださりありがとうございます。 


 

4歳4ヶ月年少の娘のおうち英語をしているやちママですニコニコ 


幼稚園や小学校がコロナで休校になり、何をして過ごそうかと悩んでいる方も多いと思いますが、英検の勉強はいかがですか??

 

 

 

娘は1月に英検5級に合格しました(4歳3ヶ月)。

 

 

 

 

しかし、幼児の英検対策についての記事があまりなかったのと


英検結果の記事のアクセスが多かったので 


我が家が調べた対策や効果的な方法をまとめてみましたお願い

 


 

ダイヤオレンジ中学受験で加点を貰うため

 

ダイヤオレンジバイリンガル育児の成果を確認したい

 

ダイヤオレンジ子供が受けたいと言った...etc

 

 

受験する動機は様々だと思いますが

幼児での英検受験は大人と違って

事前準備が必要だと思いましたキョロキョロ 

 

 

何ができることが必要?

 

椅子に座っていられること(45分間)

 筆記25分、リスニング20分

 

簡単な文章や単語が読めること

 

1ページに単語が2,3個の文章が頑張れば読める段階で対策を始めました。

 

たどたどしく読めるような段階ですニコニコ

 

気分が乗らなければ読まないそんな状態からの開始です。

 

 

スラスラ過去問を読めることは必要ではありません照れ

 

下の対策をすれば比較的できるようになりました照れ

 

 

対策に必要なものは?

 

絶対に必要なものが英検の過去問です。

 

これは無料で英検の公式HPで過去3回分はダウンロードできます。

 

 

もちろん音声も聞けるので、スマホで使えて便利ですおねがい

 

 

この公式過去問は古い物から消えていくので、

その都度、ダウンロードしておきましょう照れ

 

3回分に限らず多くの回数の過去問がストックできますピンクハート

 

 

試験まで時間がない人や

もっとたくさんの回数欲しい人

CDでやりたい人は 

こちらが使いやすいですグリーンハーツ

 

英検過去問の定番ですウインク

 

 上矢印もちろんAmazonでも買えます。

 

 

 

参考にした本は?

 

我が家が参考にした本がこちら

 

下三角1位

 

上矢印大分県の公立高校からハーバードに進学した娘さんの家庭学習について書かれている本ニコニコ

 

筆者はそのノウハウで英語教室を開いています。

 

出る順をつかって単語を覚える方法(日本語を介する)を推奨しているので、

 

母国語方式をとっている私とは相容れません笑い泣き

 

 

しかし、英検対策に関しては日本語を介さないし幼児に対して理にかなっていると思ったので、こちらを参考にアレンジしましたグラサン

 

 

下三角2位(1位に近い)

上矢印東京の有名な英語塾(IBS:早稲田アカデミー)の顧問が書いた本。

 

全体的に多読について書かれているが、英検対策も載っている。

 

全く英語に触れていない小学生を2年で英検2級程度まで持っていく有名な塾ラブ 

 

そちらのノウハウも書かれていますイエローハーツ

 

  

下三角3位

 かなり古い。文字を読めない幼児に対して読めるようにして英検合格させることを目的とした本キラキラ 

 

カードを使う方法など色々なアプローチが載っている照れ

 

今回直接参考にした訳ではないが、以前に読んでいたので幼児が読めるようになる流れやアイデアは頭に入っていたグラサン  

 

ゴリゴリ英検対策したい人にはオススメニコニコ

 

 

 

具体的な対策は?(親のすること)

 
1、過去問の空欄を補充 

 

英検の過去問を見て、正解を書き込んだ正しい文を作る。会話形式も質問と答えをセットにするニコニコ

 

 

2、その一文を紙に書く

 

子供が小さい場合は見やすいように画用紙に1つの文を書く照れ 

 


会話形式は2行で書いてもいいし、表に質問で裏に答えなどでもOK

 

コピー用紙に書いて、100均一のクリアファイルに挟んでペラペラする方法もありますニコニコ 

 

 

上矢印透明のポケットがついたこんなファイル

  

 

3、子供に見せながら親が読む

 

注意することは絶対に日本語で説明しないキョロキョロ

 

ここは過去形だからedがつくね〜などと口が裂けても言わないことゲロー

 

読むだけキラキラ 

 

 

4、並べ替えはカードで

 

名刺型サイズのカードを使う。1枚につき1単語。 

 
上矢印こんなカード。100均一でもOK

 

 

 

 

我が家の対策は?

 

過去問のセンテンスをそのままインプットする! 

要はこれが基本となります。 

 

これを自分でやるか、やってくれる物を買うかですニコニコ



うちは3歳になってすぐに、 

紙に書く方法で一度チャレンジしましたニコニコ

過去問1回分は読みました。

 

 

しかし、気になるのが私の発音滝汗 

ホントに日本人的な発音しかできないんです真顔

 

 

この過去問の朗読をしてくれる 

便利なものはないだろうかと 

夜な夜なネットサーフィングラサン

 

 

始めに見つけたのが児童英語研究所の 

教材のセンテンスビルダーでした。 

しかし、これは非売品で買えないんですよアセアセ

 

運良く買えたとしても、 

音声だけなので画用紙に書くのが面倒で却下しましたえーん

 

 

 

綺麗な発音で過去問の音声を読んでくれて!! 

 

英検に出る単語を読み上げフラッシュカードのように見せてくれる!! 

 

 

アプリやサイトはないのかと探して、 

 

やっと見つけたのが児童英語研究所(パルキッズ)の英検オンラインレッスンでしたニコニコ 

 

 

 

パルキッズやってるんだから 

早く気づけよって話ですがえー

 

 

1つの教材にこだわらず、 

いい教材があれば使いたいタイプなので、 

色々探したかったのです。

 

 

これを3歳半ごろに購入し、 

週に1回タブレットでレッスンしてました照れ

 

(私は値上げ前に駆け込んだので1万円でゲットしましたルンルン現在は13200円だそう。級によって値段が変わります)

 

 

ただ、全然記事にしてなかったのは 

私の記憶にあまりないんですよねチーン 

(買ったときに少し書いた程度)

 

 

娘はいつもトイレが長いんですが(大きい方)、 

土日はこのレッスンしながらトイレにこもるのが 

習慣になっていて笑い泣き   


なかなか私の記憶に残っていませんでしたアセアセ 


裏を返せば親はとても楽だった笑い泣き

 

 

タブレットで動画を見ることを禁止しているので、 

タブレットで何かを見れることが嬉しかったようですウインク

 

 

トイレ暇なんでしょうね笑い泣き

 


 

英検オンラインレッスンの内容は?

 

児童英語研究所(パルキッズ)が出している 

英検対策の教材ニコニコ

 

 

主に幼児や小学生向けで英検5級、4級、3級、準2級、2級、準1級があります。

 

(準1級は要望が多かったので最近出たそうなチーン 

すごいな準1ポーン

 

 

日本語を介さない方法なので 

パルキッズしていなくても、 

DWEやワールドワイドキッズ、 

CTP絵本などで英語育児の取り組みをされていれば

 

 

こなせる内容だと思います照れ

 

 

英検に出てくる単語もフラッシュカードがある!! 

イラストでイメージ付けしてくれるから 

母国語方式で育った子にはめちゃくちゃいい爆笑

 

 センテンスを読み上げてもくれる!!

 

1レッスンが10分〜20分。全部で60レッスン。

 

タブレットやスマホで取り組めるし、

問題プリントもついています。

(うちはプリント使いこなしてませんがアセアセチーン 

やったらもっと力が付きそう)

  

 

 

実際にした方に話を聞くと 


 

キラキラ小学生のお子さんなどは 

夏休みや冬休みなどの長期休暇などで 

取り入れるケースも多い

 

 

キラキラ完全に文字を読めない段階で 

取り組んだ人もいるが、 

やってるうちに読めるようになってくるらしい 

 

 

上矢印これはうちもそうだった。 

しかし、購入してから七ヶ月経ってるので 

年齢的な成長もあるかもしれないニコニコ

 

  

 

おうち英語に取り組んでいて、 

色々な洋書を読んでいれば特に 

たくさん対策をしなくても 

英検には受かります照れ  


  

 

だけど、 

 

何か対策をしたい!!

 

確実に受からせてあげたい!!

 

対策するにしても親の手間が少ない方がいい!!

 

と思う方はこういった教材もありだと思いますよおねがい

 

私はどんな教材か興味があったのと、 

手間を省きたいタイプなので使いました笑い泣き 



上矢印対象年齢は2歳から 

上矢印3級以上はライティング対策もあります。

  

このブログを通して買うとお得に買うことができます 

(詳細は下記参照)

 


マークシート対策はどうする?

 

一番の難関はここでしょう真顔

 

マークシートの丸が小さすぎて色がうまく塗れません滝汗

 

公式サイトからマークシート用紙を印刷し、 

塗る練習をしました。

  


1、塗ることになれる。

 

ずっと1を塗る、12341234と塗るなど遊びながら練習する

  


2、解答の流れをマスター

 

答えがすぐにわかる慣れた過去問を使い、 

解いてマークするという一連の流れを何回か繰り返す

  


3、厳密に考えない。できないものはできない真顔

 

 

 

マークの読み取り精度についてはこちらの記事を参考にしましたお願い

消すときは要注意?マークシートの読み取り実験の結果に驚きの声

(別サイトにジャンプします)

 

 

これはセンター試験なんですが、 

だいたい同じだろうということで。

 

 

これを見てたら、まあまあ雑でも大丈夫なんですよねウインク

 

なので、うちはあまり厳密に考えずやりましたラブラブ

 

 

 

ちなみに消しゴムは周りを消してしまうし、

練習してもどうにもならなそうだったので

持たせてません真顔

 

(先生もびっくりしてた笑い泣き

  


上矢印筆圧の弱い子供でも塗りやすかった

  


ハートやってみて思うことハート

 

今まで娘のおうち英語を手探りで 

試行錯誤してきましたキョロキョロ

 

ときどき数歩進んだかと思ったら3歩下がる、 

そんな感じでしたお願い

 

でも英検5級に受かったことで、 

私の気持ちが楽になりました照れ

 

 

英検で測れるものではないけれど、

 

娘に対してやってきたことは間違えてなかった。

 

このまま上の級を目指せるかもと 

思えるようになりました。

 

 

英語の発語をさせないといけないとか、

 

語りかけがないからダメなんだとか

 

思うことが全くなくなりましたお願い

 

 

幼児の英検受験は批判されることも多いですが、

親のご褒美として挑戦してもいいんじゃないでしょうかお願い

 

 

英語に詳しくない祖父母もさすがに 

英検はわかるようで褒めてもらえます(娘が真顔

 

 

うちの家系は英語得意だから、 

英語話せるのは遺伝だね!!  

うちは語学に強いんだよ!! 

という謎のお褒めを義父からいただきました。  

(旦那も特に得意ではない笑)

  

  

英語話せない日本人夫婦から産まれた娘が 

遺伝だけで英語ペラペラになったら 

逆に怖いねと旦那とかなりウケたけど

 

みんな幸せなら良しとしましょう真顔   

 

えぇお義父さんの血筋のお陰です真顔

 

 

ちなみにこの英検オンラインレッスンもやちママブログを通して買っていただくと特典がありますので、お気軽にラインくださいませ。

特典と価格をお知らせいたしますウインク   


 


資料請求はこちらからできます 


パルキッズについてはこちらから