こんにちは。
おうちdeえいごのかわきたです。
おうちdeえいごのレッスンは、”子どもがどのくらい(何歳くらい)から通えますか?”と聞かれることがあります。
答えは「ママがやりたいと思った時ならいつでも(生まれる前でも!)」
です。
なぜなら・・・
おうちdeえいごレッスンの主体は「子どもではなくママ(もちろん、パパ、おばあちゃん、おじいちゃんでもOK!)」だからです。
おうちdeえいごには、フレーズ、アクティビティともにプレママ向けの内容もあるくらい![]()
日本語でお腹の中の子どもに向かって話しかけたり、お腹を触ってみたり、と自然としていますよね?
そこに英語をプラスするだけなので、ベビーがお腹の中にいても良いのです![]()
日本語では思いつかなかった楽しいアクティビティなどもご紹介していますので、興味のあるプレママさんもお待ちしております![]()
そして何歳くらいまで出来ますか?という質問については・・
こちらも、「いくつになっても大丈夫」です。
もちろん、可愛く反応してくれるベビーやキッズのころと違い、小学生、中学生、高校生ともなると反応も薄くなったり相手にしてくれていない時期もありますが、そんなときもママが楽しくしゃべりかけてればいーんです![]()
![]()
我が家はまさにそれ。
もう高校生になった息子に向かって四六時中英語で話しかけることはなくなりましたが、気が向いたときに英語で話してみたり、英語を言わせてみたり。高校生ともなると、かなり難しい単語や構文もわかるようになってきているので、それはそれでまた違った楽しみがあったりもします![]()
英語に関しては「ママが教えてくれる」と思わせておけば(実際に中学くらいまでなら、ベビーの頃からこそだて英語をやっていれば教えられるかも!?)、意外と素直に英語での会話にのってくれたりもします![]()
高校レベルになると、質問されたとき、あれ、この単語なんだっけ、と思うときはすかさず格好つけず辞書を頼っていいんです!
「あれ、これなんだっけ。知らないなー」と言いながら辞書を引いていると「お母さんの時代(昭和)にはなかった単語なんだね」なんて冗談で返してきたり。「んなわけあるかーい!」と返事をし。。。それも親子のコミュニケーションの一つになっています。
自分自身も、一緒に単語をまた学べたり、とまさに生涯学習のいきで楽しかったりもします![]()
ママも一緒に学んでいける、おうちdeえいご、やりたいときがタイミング! ぜひはじめてみませんか?子育てがぐんと楽しくなります![]()
もちろん、はじめの一歩はおうちdeえいご認定 こそだて英語講師の先生たちがばっちりサポートしてくれます![]()
お近くに講師がいない!という場合は、自分が講師になっちゃうのもありです![]()
おうちdeえいごでは、子どもとの生活に「えいご」をプラスするライフスタイルを提案しています。
おうちdeえいごは子どもにプラス・ママにプラス・親子の絆づくりにもプラス! ママだから出来ること、ママだからこそ意味のあること、はじめてみませんか?
お役立ち情報がたくさん
!応援クリックお願いします