人間らしい生活??? | おうちカフェ此処coco

おうちカフェ此処coco

2011年3月に、32年の教員生活を終え早期退職。
10月にオープンして、5年10か月。今年の8月10日に閉店!
専業主婦になりました。

日中はまだまだ暑いものの、
さすがに朝夕は秋めいて来ました。


夕方は宅急便の伝票をもらいにチャリで近くの取扱店へ。
「涼しい
」し、
何より、空がとってもきれいなブルー

夏のあのガンガンの青とちがい、優しい

「こんな風に秋がはじまるんだなあ。」
と、初めて見るような気持ちで空を眺めてると、
この前カフェに来てくれた元同僚の一言を思い出していました。
「小学校辞めて、やっと人間らしい生活ができてるんとちがう?」

確かに・・・・・・・・・。
9月になって、
「つるべ落としとはよく言ったもんだなあ。」
日、一日と日が暮れるのが早くなってます 
 
今日は夕方6時半には真っ暗 

勤めていた頃は、 
2学期からは、まず、明るいうちに家に帰ることはありませんでした。

6時半という時間は、
いろんな会議や打ち合わせが終わり、やっと職員室で自分の仕事をはじめる時間。
と、当然、帰りは早くて8時。
10時以降に帰ると、ご飯作って食べて、ちょっとうたたねして(笑)
洗い物したらお風呂。
寝たらすぐ明日が来るって感じでした。
朝が来ると、昨日し残した仕事に、朝すぐとりかかる段取りで頭の中は一杯。

そんな繰り返しの中で、
季節の移ろいも、私が気付かないままに通り過ぎて行きました。

教師という仕事。やりがいもあり、子どもたちは可愛いかった。
でも、
「このまま人生終わっていくんやなあ。」
と思いはじめたのも退職へのきっかけでした。

去年は孫が生まれるので、この時期は新潟に行ったり、
その後は、カフェオープンのために大忙しだったので、
秋の訪れを感じてる間がなかった
今年は、去りゆく夏をじっくり感じさせてもらってます


2学期を迎え、大忙しの元同僚のみなさん

(運動会を控えてる学校は特に大変)
時間があれば、心と身体を癒しにおうちカフェ此処にいらして下さい。
待ってマース

メールをいただいたら、時間外でもお待ちしてます。