岡山の整理収納アドバイザー 
おおもとまさこです
 

 

 

長男の引越しパート1の記事はこちら↓






さてさて、

引越し直後の段ボール山積みの部屋です。




ここから2時間で荷ほどきから収納まで終わりました。



一人暮らしを始めてから3つ目の部屋ですが、

いちばん狭い部屋です。



内覧から2人で考えた図面があるのですが、

ほぼ図面どおりに配置していきました。






下駄箱は広さがあるので、

靴とストック品を収納しました。

細々したモノは、収納ケースに入れますが、

トイレットペーパーなどは並べて置くだけ。

在庫量もすぐわかるし、何より取り出しやすい。



洗濯かごは、無印良品やわらかポリエチレンケース大にしました。省スペースになります。横にある洗濯機にtowerのマグネットラックを付けて、洗剤を置き、洗濯ネットはマグネットフックにかけています。


洗剤を載せているマグネットラックはこちらです






キッチンは前の部屋より広くなりました。

まな板も置けるし、フライパンも洗えるわ♩

収納スペースも増えて嬉しい。

IHは1口だけど、自炊がしやすくなりました。




吊り戸棚には、食器、カトラリー、保存容器、ラップ、アルミホイル



シンク下収納には、ゴミ箱を置きました!

うちで使っていたやわらかポリエチレンケース深を2つ持ってきて、可燃ゴミと、缶・ペットボトルに分けました。ゴミ袋も底に収納しました。




シンク横の冷蔵庫に、

まな板やピーラーなどを収納しています。




クローゼットも狭いですが、オールシーズンの服が収まりました!



洗面台の収納もこれだけあれば十分ね!



洗面台下には、お風呂とトイレの掃除用品を収納しました。洗面台まわりの外せるモノは外して、退去の日まで洗面台下の奥の方に置いておきます。



スタッキングシェルフももちろん連れてきました!

プリンター、本、書類、文具、コロコロ、バッグなど置いています。スタッキングシェルフがあると、細々したモノの定位置ができて散らからないんですよね♡ 大好きな家具です。




こんな感じで、狭い部屋ですが、すべてのモノを収めることができました。ピアノまで置くことができました!


モノの量を、部屋の広さにあった量にすることができれば、狭い部屋でも快適な空間にすることはできます☺︎


今回引越しで手放したモノは、ゴミ袋5袋分になりました。新しく買ったモノは、カーテンだけでした(^^)


ここから長男の新しい日々が始まります。
部屋が整っていれば、暮らしも心も自然に整っていきます。
長男の新しい日々に幸多いことを心から願っています。

 

 

募集中サービス

■整理収納アドバイザージュニア2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座と同等資格です。
お子さまのみでも、親子でも受講できます。
8歳~17歳のお子さま対象です。

リクエスト開催いたします♩



■整理収納アドバイザー2級認定講座
一生役立つ片づけの理論とノウハウを
学びませんか?   

日時 4月13日(土)10時~17時
会場 サイエンスホーム岡山 岡山モデルハウス

日時 4月21日(日)10時~17時
会場 高橋建築 玉島モデルハウス

詳しくはこちら

■整理収納サービス
あなたの「おうち日和」をお手伝いします♩
詳しくはこちら

 

Instagramもやってます♩

 

LINE友達登録はこちらから♩

 

私のお気に入り♩