十勝帯広・整理収納アドバイザー、

整理収納と防災備蓄でよりよい暮らしを届けたい徳本里栄です。

⚫︎【整理収納アドバイザー2級認定講座】 6/10(金)オンライン満席、8/20(土)帯広:満席 11/8(火)帯広、11/3(祝水)オンライン、11/9(水)オンライン、11/16&17(水木)オンライン、11/27(日)帯広、12/18(日)帯広詳細はこちら

⚫︎【あなたに合った防災リュックの作り方講座】10/25(火)オンライン、11/13(日)帯広、11/14(月)帯広→詳細はこち

⚫︎【ピカピカ親子になるお片付け教室】10/20(木)帯広詳細はこちら

⚫︎【ポリ袋クッキング&防災セミナー】11/15(火)、12/13(火)→詳細はこちら

・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

 

物価の高騰が止まりません。せめて食品ロスをなくしたいものです。

 

「買った食材は食べきる」これだけのことですが、腐らせて捨てることもあるのではないでしょうか。

 

こんな風に思ったことはありませんか。

・食費や健康面を考えて買ってきた食材だが、調理しようにも最近は調理できていない…

・いちにち外で仕事をして帰ったらホッとしたいところだけれど、夜ごはんの準備もあるしもうグッタリ…

 

 

時間をかけずに手際よく楽に作ることができたらいいですよね。

 

そんなお困りごとについて、今回はわが家のごはん支度についてご紹介します。

 

ある日のメニューは焼きうどんでした。こちらの焼きうどんは、包丁を全く使わずに作っています。

 

 

包丁を使わなければまな板も使わないので洗い物も少なくて済みます。

(防災にも良いのです。)

 

どういうことかと言いますと…

 

 

自分で野菜をカットした「自家製カット野菜」を用意してあるからなんです。

 

前もって、時間のある時に冷蔵庫にある野菜たちを一気にカットします。

 

1回分づつに小分けしてストックするだけ。

 

調理する時は、袋から出して加熱するだけの家事ラククッキングです。

 

とても楽ですよ♪

 

焼きうどんを作った時は、紫色の大根とちくわを加えました。

 

紫色の大根も前もってカットして保存しておいたものです。ちくわはキッチンばさみでカットして、一緒に炒めました。

 

ちなみに、白菜の硬い部分は袋の上部へ、小松菜の葉の部分はビニル袋の底の方に入れておくと、加熱の順番に袋から出すことができます。

 

 

 

 

自家製カット野菜を入れる袋のおすすめはこちら。「鮮度保持袋」60枚入りで100円!普通のポリ袋と違って野菜の持ちが優秀なんです。100円ショップで購入できますよ。

 

メーカーさんによってパッケージやネーミングも違いますが、効果や目的は一緒だと思います。

 

 

他にも、包丁なしでこんなメニューが出来ます。

 

もやし、卵、豆腐、魚肉ソーセージを「自家製カット野菜」と合わせて、チャンプルーに。


豆腐はスプーンですくって、魚肉ソーセージはキッチンばさみでカットするので、包丁とまな板を使いません。


 

 

 

↑また、こんなメニューにもなります。こうや豆腐と乾燥ごぼうを加えて味噌汁に。

 

卵はクッキングペーパーに乗せると卵が鍋底に貼りつかず洗い物が楽です。

 

 

 

また別の日は中華丼へ。

自家製カット野菜を炒めて水を入れ中華味に。最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

 

仕上げに大葉をキッチンバサミでカットして乗せれば爽やかでです。始めにお肉を炒めても良いです。


などなど。

上記に紹介したものは全て「自家製カット野菜」を使って、調理当日は包丁を使っていません。

だからとても楽なんです^^

 

ぜひトライしてみてください。

参考になれば嬉しいです。

 

今回は、物価の高騰に食品ロスをなくす便利グッズとわが家の工夫をお伝えしました。

 

 

★「買ったものを使い切る」には、モノの収納も大切です。

・あれが無い

・どこにしまったかな?

・探すのに時間がかかる

・買った方が早のいで二度買いしてしまう・・・などのお困りごとには

使いやすく戻しやすい収納の仕組み作りが分かる【整理収納アドバイザー2級認定講座】がおすすめです。受講生様のお声は下記をご覧ください。

↓↓↓

  整理収納アドバイザー2級認定講座・受講生様のお声

 

◇徳本さんの実体験を交えた講座はとても心に響きました。

収納は基本を押さえながら、個々のニーズに合わせることが大切ということを実感しました。

整理収納は、時間短縮、効率性、家族コミュニケーション向上には欠かせない。モノを活かす為に必要なことを感じました。

◇とても充実した6時間でした。差し入れなどの心遣い、気持ちが温まり、少人数でわきあいあいの雰囲気も良かったです。ありがとうございました。

◇早く帰って学んだ事を実践したいです。

整理収納は、心を豊かにする為に必要なことだと思います。

先生の講習がわかりやすく、楽しく学ぶ事ができました。ありがとうございました。

◇あっという間に終了の時間になりました。ありがとうございました。整理するにも順番があることが参考になりました。どうやって整理していくのか、その通りチャレンジしてみたいです。キッチン、玄関、押し入れ、納戸などを、少しづつでも実践してみます。
(50歳代・M様)
◇楽しくて1日があっという間でした。まだまだ勉強して快適空間目指します。固定概念をなくす事、整理収納は終わりが無く続くものという事を教えてもらい随分と気が楽になりました。
今までのやり方をもう少し深く勉強してみたいと思いました。楽しい1日でした。
自分自身の事も見つめ直すきっかけになりました。見つめ直す事が整理収納の目的や結果の近道だと思いました。

(40歳代)

◇収納までのSTEPが理解できたと思います。まずは、不用品の見きわめが必要!って事が参考になりました。物の適正量を見直したいと思いました。定位置を決めたいと思います。
押入れの、手前と奥で分けるという立体的な考え方にハッとしました。聞きとりやすく、楽しく受講できました。

(30歳代)

 

 ⚫︎【整理収納アドバイザー2級認定講座】 6/10(金)オンライン満席、8/20(土)帯広:満席 、11/8(火)帯広、11/3(祝水)オンライン、11/9(水)オンライン、11/16&17(水木)オンライン、11/27(日)帯広、12/18(日)帯広→詳細はこちら

 

ご参加を心よりお待ちしております。

 

image

 

 

 

 

 

サムネイル

「整理収納サポート」を承っております。サポート料金・当日までの流れは下記をご覧ください。

 

ご訪問・整理収納サポート

 

 

 

 

 

 

こちらも日々のメニュー決めと災害の備えの参考になったら嬉しいです⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・■インフォメーション■・・・・

 

●HPはこちら→https://www.remieuxlife.com/

 

⚫︎【整理収納アドバイザー2級認定講座】
詳細はこちら

⚫︎【あなたに合った防災リュックの作り方講座】→詳細はこちら

⚫︎【ピカピカ親子になるお片付け教室】
詳細はこちら

 

 

 

セミナー実績

【ダスキンオビヒロ様会員誌コラム連載中】

「こんにちは!ダスキンです おかたづけ日和」整理収納・防災備蓄について連載中です

 

 

 

【FARMERSファーマーズ様店内展示中】 使いやすい収納を考えた机と本棚を監修させていただきました→詳細はファーマーズ様ブログHPにてご覧いただけます

 

 

【ソーゴー印刷様ぺこぐぅ2018冬号巻頭ページ】時短方法・家族が自立する収納ワザを3ページ掲載いただきました

 

TBS様【全国放送へ整理収納アドバイザーとして出演しました】 

「ダイエット大家族2017四男四女10人大家族!60日間で100キロ減量」

 

 

【お問合せ先】

徳本里栄

メール : ouchibiyori0123@yahoo.co.jp