十勝帯広・整理収納アドバイザー、

整理収納と防災備蓄でよりよい暮らしを届けたい徳本里栄です。

 

 

⚫︎【整理収納アドバイザー2級認定講座】 6/10(金)オンライン満席、8/20(土)帯広:満席 、9/13&14(火水)オンライン、9/24(土)帯広、9/27&28(火水)オンライン、10/8(土)帯広→詳細はこちら

⚫︎【あなたに合った防災リュックの作り方講座】9/7(水)オンライン 、9/20帯広、9/21帯広→詳細はこちら

⚫︎【ピカピカ親子になるお片付け教室】9/8(木)オンライン、9/9帯広、9/15(木)オンライン 、9/22帯広詳細はこちら

⚫︎【ポリ袋クッキング&防災セミナー】11/15(火)、12/13(火)→詳細はこちら

⚫︎【参加無料】10/1(土)13:30~15:00「みんなの消費生活展@とかちプラザ」徳本里栄担当『家族みんなで考える我が家の防災』事前予約→詳細はこちら

    

 

 

・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

 

帯広市経済部商業労働課様より防災セミナー講師のご依頼をいただきました。

 

事前予約の上、皆様のご参加を心よりお待ちしております♡

 

【日時】2022年10月1日(土)

   13:30~15:00

【会場】帯広とかちプラザ

   (帯広市西4条南13丁目1)2階・視聴覚室

【費用】参加無料

【講演タイトル】家族みんなで考える我が家の防災

【定員】先着50名様

【お申込・問合せ】帯広市経済部商業労働課

   (TEL)0155-65ー4132

【受付時間】8:45~17:30(土日祝/休み)

 

 

帯広市イベント「みんなの消費生活展」の中の消費者講演会となります。

 

前回、7月22日に登壇させていただいた直後に「ぜひ、10月も講師をお願いしたい」と言っていただきました。

ありがとうございます。→前回講演その時の様子はこちら

 

ご家族で防災に取り組めるように、お子様がいるご家庭の備えなども考えております。

 

ぜひ、周りの方をお誘いあわせの上(巻き込んで)ご参加いただけると嬉しいです。

 

わたし徳本里栄は、宮城県仙台市で東日本大震災・震度6を経験しました。


当時6歳と生後3か月の子ども2人を抱えて。夫は、当時帯広市に単身赴任中のことでした。

 

子どもたちには、風邪ひとつひかせず、傷も負わせず、トラウマも残しておりません。

 

震度6の当時の様子は、いろいろな方がユーチューブに残されておりますが、とんでもなく大きな揺れのため家具の転倒が起きています。

 

しかし、わが家では「茶碗3つ」しか落ちませんでした。

 

ご近所でも、食器棚・冷蔵庫・ペットのお魚水槽などがめちゃめちゃに壊れている中、わが家ではたった茶碗3つの破損です。

 

ご近所さんや友人には

「どうして徳本さんちでは倒れなかったの?」

「地震対策はどうしてたの?」

などなど質問の嵐でした。

 

倒れるモノ、壊れるモノが多ければ多いほど、片付けも手間も多く掛かります。

 

わが家では、茶碗3つを10分ほどで片付けたのに対し、めちゃめちゃに壊れたご家庭では「時間もたくさん掛かって精神的に疲れた」とぐったりされておりました。

 

本当にお辛そうでした。

 

地震対策として、転倒落下防止対策をしておくことは命を守ることはもちろん、その後の片付け作業の疲労具合にもかかわってきます。

 

さらにご近所さんからはこんなことも聞きました。家具転倒時についた床の傷は生活を続けられないほどの大きな傷で直すしかなく高い修理代が掛かったと。

 

「地震保険で払ってもらえるのでは?」という声が聞こえてきそうですが、そうでもないのです。。。

 

対策はしっかりしておいた方が良いのですが、当時わたし徳本里栄は普通では考えない事を自分なりにプラスしてアイディアで乗り切りました。それが幸いしたのです。

 

防災は、目の前の緊急ごとではないので先延ばしにしがちです。

 

「先延ばしにせずに行動する人は、災害後の損害と疲弊を最小限にできる」と身をもって感じております。

 

そんなリアルな体験談とわが家のアイディアを、ぜひ聞きにいらしてください。

 

10月1日(土)は、事前予約の上、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

また、毎月開催しているこちらの講座もお待ちしております。少人数なのでより具体的に伝えておりますよ→​⚫︎【あなたに合った防災リュックの作り方講座】9/7(水)オンライン 、9/20帯広、9/21帯広→詳細はこちら

 

 

今回は、【参加無料】10/1みんなの消費生活展@とかちプラザ『家族みんなで考える我が家の防災』のお知らせでした。

 

 

日々のメニュー決めに参考になったら嬉しいです⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・■インフォメーション■・・・・

 

●HPはこちら→https://www.remieuxlife.com/

 

⚫︎【整理収納アドバイザー2級認定講座】
詳細はこちら

⚫︎【あなたに合った防災リュックの作り方講座】→詳細はこちら

⚫︎【ピカピカ親子になるお片付け教室】
準備中→詳細はこちら

 

 

 

セミナー実績

【ダスキンオビヒロ様会員誌コラム連載中】

「こんにちは!ダスキンです おかたづけ日和」整理収納・防災備蓄について連載中です

 

 

 

【FARMERSファーマーズ様店内展示中】 使いやすい収納を考えた机と本棚を監修させていただきました→詳細はファーマーズ様ブログHPにてご覧いただけます

 

 

【ソーゴー印刷様ぺこぐぅ2018冬号巻頭ページ】時短方法・家族が自立する収納ワザを3ページ掲載いただきました

 

TBS様【全国放送へ整理収納アドバイザーとして出演しました】 

「ダイエット大家族2017四男四女10人大家族!60日間で100キロ減量」

 

 

【お問合せ先】

徳本里栄

メール : ouchibiyori0123@yahoo.co.jp