十勝帯広・整理収納アドバイザー

防災と整理収納でよりよい暮らしを届けたい

徳本里栄 です。

 

●整理収納の本当の意味から学びます【整理収納アドバイザー2級認定講座】

9/21(土)→詳細こちら

●部屋を片付けるだけじゃない【ピカピカ小学生になる親子お片付け教室】10/5(土)10/12(土)→詳細はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問いただきありがとうございます。

 

気になっていた娘の机収納を見直しました。

 

見直し「させました」です(^-^)

 

アフターはこのようになりました。

 

 

整理収納前、ビフォーはこちらです↓

1段目

 

2段目

 

関係する文房具の別コーナーのモノたち。

 

 

これらを見て、娘に思うことを言ってもらいました。

「この引出しとケースの中を見てどうかな?」

 

・何コーナーか分からない

・ごちゃごちゃしている

・2段目の水色のポーチが引き出すたびに突っかかる

・広さがあるのに無駄遣いしている

・文房具に関係あるものを入れるべき

・ちゃんと整理整頓していない

・そろえられていない

 

「いま困っていることは何?」

 

・漢字辞典はよく使うのに奥の方に置いてある

・消しゴムが手前にあるけど、すごく良く使う訳でもない

 

「じゃあ、理想はどんな引出しにしたい?」

 

・整理整頓してきれいにしたい

・そろえたい

・気持ちもすっきりさせたい

・取りやすい

・どこにあるか分かる

・何コーナーか分かるように

・ここは勉強用と絵のはず。関係ないモノは別のところに置く

 

なるほどです(^-^)

娘が普段何となく思っている事を口に出して言ってもらうことで、娘も自分の気持ちに気付け、サポートするわたしも娘の立場に立って気付くことができます。

 

ビフォーの状態を確認したら引出しから全てのモノを出していきます。

 

空っぽです。掃除機で吸い取り、拭き上げてきれいにしました。

 

 

ここでは、ひとつひとつモノと向き合っていきました。

 

・使う(絵)

・使う(勉強)

・ちあふるさんに持って行く

・壊れた、捨てる

などに分けていきました。

 

娘が一番時間をかけて悩んだのはハート型の紙に書かれたメッセージカード。

 

 

見たかぎり、何とも無いメッセージカードなのですが・・・

あるカフェレストランの店員さんが書いてくれたメッセージカードです。娘は店員さんとの時間がとても楽しかったようで、帰宅後も「これは20年間取っておくんだ~♪」と大切にしまっていたんです。

 

捨てることで店員さんとの約束を破る、あの時の楽しかった時間も捨てると思ったのでしょうね。

気持ちはとても分かります。

 

でも、こうしてモノは増えていく事もわたしは知っています(-_-;)

「ありがとう。楽しかったよ、と言って手放しても思い出は消えないよ。また、カフェに食べに行こうか。」と娘に伝えました。

「うん、そうだね♡」

 

一番悩むモノの整理を自分で決断すると、その後はサクサク決められます。

 

ここで「お母さんのモノじゃないから知らないよ。」「自分がどうしたいか自分で決めて。」「お母さんは要らないと思うけど」などと突き放さないであげてくださいね。

 

 

文房具以外の細々したものも出てきました。使っていないから要らない、と判断せずに実用性で残したモノもあります。

反射板キーホルダーは、持ち歩くリュックにつけて防犯、災害対策に。

 

幼稚園の時に作った鉛筆立てはずっと大事に使っていましたが、小さなモノを入れると取り出しにくい、という理由で燃えないゴミになりました。紙製の鉛筆立ても。

 

 

とっくに頭に入った計算カードはもう必要ありません。

 

必要なモノだけを残したら、あとは収納していきます。同じ中間を見つけさせてグループを作ります。

 

では、もう一度ビフォーの状態を↓

1段目

2段目

 

アフターはこのようになりました↓

1段目

矢印のポーチは計算カードが入っていたもの。イヤホン入れにしました。

2段目

 

完成したあとの娘の感想です

「完成したね!この引出し見てどう?」

 

・わぁ、すごい!

・前よりスッキリした♪

・収納されてる

・そろってる

・ひっかからない!

 

大人も子どもも一緒ですね~。

わたしも娘の表情がどんどん変わるのを見て嬉しくなりました。

 

より詳しく知りたい方は、【ピカピカ小学生になる親子お片付け教室】へのご参加をお待ちしております♪

 

朝の準備が自分でできるようになったり、おもちゃ収納、学校グッズの収納の仕方など、写真を見ながらお伝えしていきますよ。

 

●部屋を片付けるだけじゃない【ピカピカ小学生になる親子お片付け教室】10/5(土)10/12(土)→詳細はこちら

 

仕組みを変えれば片付いていきます。

心よりお待ちしております。

 

・・・■インフォメーション■・・・

 

●整理のキホンから実践まで1日で学べます【整理収納アドバイザー2級認定講座】

9/21(土)→詳細こちら

 

●部屋を片付けるだけじゃない【ピカピカ小学生になる親子お片付け教室】10/5(土)10/12(土)→詳細はこちら

 

 

●HPはこちら→https://www.remieuxlife.com/

 

 

 

~メディア掲載・出演~

【ダスキンオビヒロ様会員誌コラム連載中】

「こんにちは!ダスキンです おかたづけ日和」整理収納・防災備蓄について連載中です

 

【FARMERSファーマーズ様店内展示中】 使いやすい収納を考えた机と本棚を監修させていただきました→詳細はファーマーズ様ブログにて

 

【ソーゴー印刷様ぺこぐぅ2018冬号巻頭ページ】時短方法・家族が自立する収納ワザを3ページ掲載いただきました

 

 

【TBSさま・全国放送へ整理収納アドバイザーとして出演しました】 

「ダイエット大家族2017四男四女10人大家族!60日間で100キロ減量」

 

image

 

【お問合せ先】

徳本里栄

メール : ouchibiyori0123@yahoo.co.jp