十勝帯広・整理収納アドバイザー
防災と整理収納でよりよい暮らしを届けたい
徳本里栄 です。
●整理収納アドバイザー2級認定講座
1月26日(土)増席満席/ 3月5日(火)・3月17日(日)→詳細コチラ
●ピカピカ小学生になる親子お片付け教室
2月23日(土)13:30〜16:00残3組→詳細コチラ
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11月17日(土)13:30~16:00→終了詳細コチラ
●ポリ袋クッキング&防災レトルト試食会→詳細コチラ
1月22日(火)終了/2月14日(木)
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ご訪問いただきありがとうございます。
増えるお子さまの作品をどうするか、悩みます。
「飾ってあげたい」気持ちでアレもコレも飾って部屋の棚や壁が散らかっている…しかも埃まみれ…そんな状態も。
そもそも「作品を飾る」のは、がんばって作り上げた子どもを褒めてあげるためのはずなんです。
いつの間にかごちゃついて、何を褒めているのかわからないようなら、飾っているモノも「整理」が必要です。
わが家の場合は、持ち帰った作品はリビングに1ヶ月ほど飾ります。
なるべく周りをスッキリさせて、最新の作品が引き立つように貼る。アレもコレも褒めてあげたいけど、今褒めてあげたい作品を優先するようにしました。
ちなみにこちらの作品は冬休みの自由研究で作った作品です。
クラスの何名かがもらえる「賞」を娘はもらえたのですが、校長賞には及ばず。娘は悔しい気持ちだったようです。
(うんうん、またガンバレー。)
作品には、作っている時の気持ちやエピソードが付きものです。
娘も「早く終わらせよう」と取り組んだ作品は思い入れも強くないようで「もう要らない。捨てていいよ。」などと言います(^^;;
どんな目的で作品を所有したいのか、その理由をお子さんに聞いてみましょう。
本人と作品を写真に撮って処分するのも、成長が分かっておすすめです。
わが家では、自由研究は完成してすぐに写真を撮る→持ち帰ったらリビングに飾る→写真を残して現物は処分する。
このパターンで散らからない工夫をしています。
子どもが作った作品のその後を紹介しました。
・・・・■インフォメーション■・・・・
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●ママの気持ちと時間にゆとりが生まれる【ピカピカ小学生になる親子お片付け教室】
2月23日(土)13:30〜16:00残3組→詳細コチラ
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~メディア掲載・出演~
【ダスキンオビヒロ様会員誌コラム連載中】
「こんにちは!ダスキンです おかたづけ日和」整理収納・防災備蓄について連載中です
【FARMERSファーマーズ様店内展示中】 使いやすい収納を考えた机と本棚を監修させていただきました→詳細はファーマーズ様ブログにて
【ソーゴー印刷様ぺこぐぅ2018冬号巻頭ページ☆】時短方法・家族が自立する収納ワザを3ページ掲載いただきました
【TBSさま・全国放送へ整理収納アドバイザーとして出演しました】
「ダイエット大家族2017四男四女10人大家族!60日間で100キロ減量」
【お問合せ先】
徳本里栄
メール : ouchibiyori0123@yahoo.co.jp
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