7/27【ピカピカ小学生になる親子お片付け教室】

┗詳細・受付→コチラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 記録的な豪雨により被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

そして復旧作業に関わっている方々の安全をお祈りしております。

・・・・・・・・・・

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

十勝帯広・整理収納アドバイザー徳本里栄 です。

 

9月8日(土)とかちプラザ・レインボーホールを会場に防災収納セミナーをさせていただくことになりました。

 

災害では、自分と家族を守る「自助」の力が大事になってきます。

2011年3月、東日本大震災で震度6を経験した徳本里栄が、防災意識の大切さをリアルにお伝えします。

 

なんと、チケット購入者全員に「防災グッズ」のプレゼント付です。

 

防災、減災を目指す裏ワザ大公開。

是非、お越しください♡

 

~~~~~~~~

帯広市民大学連携講座

『防災収納セミナー』

 

●日付 : 

2018年9月8日(土)

 

●時間 : 

開演14:00~閉演15:30(開場13:30)

 

●会場 : 

とかちプラザ2階レインボーホール

(帯広市西4条南13丁目1)

 

●入場料 : 

一般1,000円/中学生以下無料

※全席自由席 

※当日券は500円増し

※未就学児は親子室をご案内いたします

 

●参加特典 : 

チケット購入者全員に「防災グッズ」プレゼント!

 

●チケット取扱 : 

とかちプラザ (帯広市西4南13)
チケットらいぶ (帯広市西5南11 帯広市民文化ホール)
藤丸チケットぴあ (帯広市西2南8 藤丸5階)
勝毎サロン (帯広市西2南8 藤丸7階)
TSUTAYA西帯店 (帯広市西21南3)
TSUTAYA木野店 (音更町木野大通西12)
岡書帯広イーストモール店 (帯広市東4南16)

 

●お問合せ :

とかちプラザ (℡0155-22-7890)
※月曜休館日 (月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

 

●主催 : 

とかちプラザ指定管理者 株式会社オカモト様

オカモトグループ(パビオ)ブログにも掲載いただいています

 

●後援 : 

帯広市教育委員会様

十勝毎日新聞社様

北海道新聞社帯広支社様

 

●講師 : 徳本 里栄

~~~~~~~~

 

 

---[今日に至るまでの裏話]---

 

ようやく告知日がやってまいりました!

まずはホッとしております。

と、同時に身が引き締まる思いです。

 

このお話をいただいたのは、昨年のクリスマスの頃です。

 

主催者は、とかちプラザ指定管理者である株式会社オカモト様です。とても光栄なお話にわたし自身驚きました。ご縁があってお話する機会があったのですが、徳本里栄の活動内容を伝えたらこうおっしゃってくれたのですね。

「テレビにまで出た人が勿体無い。もっと広げましょう。協力しますよ。」と。

本当に有り難く心強く感じた言葉でした。

 

 

チラシ作成も、会場もご準備してくださいました。

ポスターをA2サイズで作っていただくのも初めての事。

これまでの7か月間、打ち合わせを重ねてまいりました。

 

 

とかちプラザ指定管理者の株式会社オカモト様と言えば、オカモトグループ。生活に密着した事業を展開されて、帯広市より全国、海外までも拡がっております。

 

そんな大企業のお力添えは有難い限りです。

TSUTAYA西帯店、TSUTAYA木野店、岡書帯広イーストモールなどにもポスターを貼っていただく予定です。

 

 

何を伝えるか、どんな流れにするか‥など、打ち合わせからも学ぶこと気付きが沢山ありました。

 

これから9月8日までの2か月弱、徳本里栄にしか伝えられない事をさらにまとめていきたいと思います。

 

 

是非、会場で見て、聞いて、考えて欲しいと思っています。

沢山の方のご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

【徳本 里栄・プロフィール】

 

◇2011年3月11日、宮城県仙台市で震度6の東日本大震災を経験しました。
夫は北海道に単身赴任中で、長男が6歳、長女は生後3か月でした。暗く寒い中、たったひとりで2人の子どもを抱えて乗り切り、今でも当時の心細さを思い出します。
自分なりに行っていた地震対策が幸いし、わが家は茶碗が3つ落ちただけで済み「暗闇でもどこに何があるか分かる」状態でした。この事から普段の防災意識の大切さを痛感しております。経験してしまったからこそお伝えしたいこともあり「日本の家族を守る」という使命感を持って活動しております。


これからも無くならない自然災害。防災、減災を目指すには災害という「想定外」を「想定」しなければなりません。それには徳本里栄のリアルな経験談をぜひ参考にしていただきたいと思っています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■徳本 里栄による各種セミナー

 

7/14【コルクボードと整理収納ミニセミナー】

┗中止(申し訳ございません)

7/22【整理収納アドバイザー2級認定講座】

┗新規受付の終了(申し訳ございません)

7/27【ピカピカ小学生になる親子お片付け教室】

┗詳細・受付→コチラ

 

 

~メディア掲載・出演~

 

【北海道新聞社さまへ載いただきました】

 

【TBSさま・全国放送へ整理収納アドバイザーとして出演しました】 

「ダイエット大家族2017四男四女10人大家族!60日間で100キロ減量」

 

【お問合せ先】

徳本里栄

メール : ouchibiyori0123@yahoo.co.jp