ご訪問ありがとうございます。
助産師整理収納アドバイザー

ouchibika(仮)です。

このブログはお家をキレイにする

モチベーションを保つために始めました。
お家美化はまだまだ発展途上キョロキョロ

年の差婚の夫と

8歳双子(♂・♀)、4歳(♂)の

子どもたちと過ごす日々を
気まぐれに綴っていますウインク

 

 

 

 こんにちはニコニコ

 

消えてしまった記事その2。


 

我が家に2023年年明け早々起こったできごとです。



 

1月2日の夜、

なんとなくお湯がぬるくなってました。

深く考えずにその日は寝ました。

 


1月3日、

朝起きると給湯器のリモコンにF27とエラーコードが表示されていました。


調べてみると誤信号か圧力スイッチの故障が起こっているとのこと。



 

誤信号の場合はいったん電源を切って再起動することで、エラーがなくなることもあるそうです。

 


ものすごーく期待を込めてリセットしてみましたが、

電源を入れるとやっぱりF27が再度表示されました。



 

この1月3日は、家族でお出かけしたんです。

 ☆前回の記事 


 



お風呂はアイススケートで冷えた体を温めるべく、スーパー銭湯に行ったので、

一日お湯を使うことなく過ごすことができました。

 

 


翌日からが大変でした。

顔を洗うのもお皿を洗うのもお水オンリー。


寒い、冷たい、痛い笑い泣き

 

 


点検、修理を依頼するにもなんせお正月なのでお休み中。


 

ようやく連絡がついたのが1月6日で、

実際作業員さんがうちに来てくれることになったのが1月11日。

 


それまでお風呂はスーパー銭湯通いです。


子どもたちは大喜び。




 

少しでも安く済むように

スーパー銭湯では回数券を買ったりもしましたが、

なんせ家族5人だと

入浴代だけでもまぁまぁかかります。



さらにスーパー銭湯でお風呂に入れば

それだけでは済むはずもなく



牛乳やらコーヒー牛乳、アイスにビール、

まんまと誘惑にはまりまくりです。



 


さらにさらに夜に家族みんなで車に乗れば

外食フラグ立ちまくり。

 



もうご飯食べて帰ろうかウインクなんてことが続いて

1週間強で使った費用は数万円札束不安

 

 


作業員さんが来てくださる日を指折り数えました。

 

 

圧力スイッチの交換で治ればいいけれど、

13年くらい使っている給湯器そのものがもうダメだとなれば

新たに給湯器を購入する必要も出てきます。

 

そうなると30万?40万コースキョロキョロ

 

 


治りますように、治りますように。

 


そう祈りながら作業員さんが作業するのを待っていました。

 

作業を始めて30分ほどで作業は終わったようです。

 


 

試運転を始めると給湯をはじめてくれました。

 

 

当時の夫とのラインのやりとり。


 




 

そんなこんなで無事に給湯器が復活して

お家でお湯が使えるようになりました爆笑



 

それからはお湯が出るありがたみを感じながら、


いつかは来るであろう給湯器の購入を恐れながら生活しています。

 



エコキュートの寿命は10-15年くらいだそうです。

少しでも長く使えますようにニヤリ

 
 
 

 

お母さんたちの助けになりたい!!
との思いから妊娠・出産・子育てサポートをしています。

 

ダイヤオレンジ生きているだけでまずはOK!

ダイヤオレンジ今の時代、使えるものは使って楽に過ごしませんか?


・個別相談(妊娠・出産・母乳・子育て・整理収納 etc)
・セミナー各種
・ベビーシッター(奈良市ファミサポからの依頼もOK)


お気軽にお問い合わせください。

わたしにできることがあったら教えてください!

助言もお待ちしております。




 インスタでは
こっち↑系の発信をしていますウインク
最近放置が続いてます。
 
 

 

 

 

 

 

____________________________
 
 
給湯温度の設定50~60℃と高めに設定しておくと長持ちする、なんて情報も見かけました。
 
さらに42℃以下に設定すると壊れやすくなるんですって。
 


信じるか信じないかは
ご自身で調べてみてからにしてくださいびっくりマーク
 
 



 最後まで見ていただいてありがとうございます。