和歌山県を中心にFC展開するイッツ・コーポレーションという企業があります。
オーナーの小池則雄氏が「働かずに1億円稼ぐ考え方」という書籍を出しています。
その中に同社のクレドが紹介されています。
経営者は従業員に大事な事、覚えておいて欲しいことを朝礼などで何度も繰り返し言うものです。
従業員からすれば、”また同じこと言っている”と思うのでしょうが、何度も聞かされるうちに自然と覚えてしまうことが狙いなわけです。
ただ、同じことを毎日言うというのは出来ないものです。
そこで、クレドにして毎日見る習慣づけるというやり方があります。
経営者がこうなって欲しい、ということを毎日伝える煩わしさをクレドで解決するようなイメージでしょうか。
同社のホームページにはクレドの全文が紹介されています。
よろしければご一読を!
参考になると思います。