周りの建築事情 | お家も完成したことですし

お家も完成したことですし

2021年7月末に引き渡しを受け、小さいながらも念願のマイホームで暮らしています。
アラカン&アラフィフ夫婦がローンの返済と老後資金を作れるか否かというただの記録です。

 

おはようございます晴れ

 

アラカン&アラフィフ夫婦が終の住処を建てるまでの記録でしたが、無事、引渡しも終わり住み始めました爆  笑

 

土地 約60坪 五角形の角地

建物 約25坪 片流れの平屋

アラカン&アラフィフ夫婦二人暮らし

 

ただの備忘録ブログですが、よろしくお願いしますニコニコ

 

最初からご覧いただける場合はこちらから下矢印

 

入居前内覧会はこちら下矢印

 

 

外観がわかるものはアメンバー限定にしています。(あとちょっとした内緒話)現在、アメンバーは募集しておりませんがメッセージいただければ対応させていただきます。でも必ずしもお受けするわけではありませんのでご了承くださいね。

こんにちはニコニコ

 

なかなかの期間、放置しております。あ、でも皆さんのところにはお邪魔させていただいてましたよパー(笑)

 

 

 

同じ時期に建てていた方も皆さん、もうすでに新居にお住まいになられてますね。

新居のために購入したものとか、住み始めてのインテリアとか楽しく拝見させていただいてます音譜

 

現在進行形の方たちはやはり遅れているところが多いですショボーン

ウッドショッククリスマスツリーや半導体不足による住設機器レンチの入荷の遅れ、コロナによる海外からの入荷待ちトイレなどなど…汗

 

住み替えや引っ越しがある方は気を揉んでおられることでしょう。

ちらっと聞くと、ウッドショックで木材不足、トイレはコロナで生産工場がSTOPして生産が遅れ、海外製食洗機もコロナの影響で何カ月も入荷待ち、入ってもミーレではない他メーカーだったり。半導体不足で給湯器も生産が追い付かず、年末にお湯が出ないまま過ごしたご家庭もあるとかないとか。半導体については車などにも影響出てますもんね。

 

この2年ほど世界中がコロナに振り回され、いろいろと不具合が多いですゲロー

 

我が家のある分譲団地でも現在進行形のお家が2軒ありますが、どちらも明らかに遅れています。1軒なんてずいぶん前から工事してるのに外壁がつかないまま2カ月くらい停まってる気がします…。

こちらは資材の入荷遅れなのかなぁ。

外壁も不足しているんでしょうか?

 

 

 

去年の暮れに上棟したお家は屋根の下地(防水シート?)までやったところであのドカ雪。

 

この雪が仕上がっていない屋根に載っていると思うと心配ですよね。

こちらの地方で年末に上棟したお家は本当にタイミングが悪かったと思います。未だにやっと融けたと思ったら積雪がありますから。

正月以降、業者さんが来る気配がありません。

先日は強風の後の積雪で、ブルーシートがめくれた柱状の木工資材に積雪してました。⬅️木が濡れる案件

 

こうしてみると我が家は引き渡しまでいろいろあったと思いましたが、比較的スムーズに出来上がったんだなぁと思わずにいられません。

 

そして補助金なども新築省エネ住宅を建てると100万の補助なんてのが出てますが、我が家は18歳未満どころか子供がいない世帯で、アラフィフ・アラカン夫婦でどちらも39歳以下からは程遠いという全くかすりもしない補助制度なので、なくて良かった(笑)ニヒヒ

 

グリーンポイントとすまい給付金、住宅ローン減税13年の恩恵にあずかれたので良かったかなー。

あ、住宅ローン減税が変わるのって変わる前から控除を受けている人も新しい制度に変わるんでしょうか?なぞ。真顔

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました。

購入した商品についてレビューしています。

良かったら覗いてみてくださいね音譜