残金決済!当日 | お家も完成したことですし

お家も完成したことですし

2021年7月末に引き渡しを受け、小さいながらも念願のマイホームで暮らしています。
アラカン&アラフィフ夫婦がローンの返済と老後資金を作れるか否かというただの記録です。

いよいよです。

うちの場合の流れです。

もしかしたら土地の条件や銀行や不動産屋さんによって違うことがあるかもしれないです。

 

だいたい、決済日が1週間遅れた(これは売り主さん事情)ことにより、土地の決済より工事の着工金の入金日が先になってずらしてもらったり、決済してないのに先に地鎮祭、仮設工事が入ったりとすでに少しイレギュラーだとは思いますが…。


時間前には銀行に到着しましたが、間もなく不動産やさん、司法書士の先生も到着。


まず土地の分割の確認をされ、土地の住所、残金等々の確認が行われ、押印。

一応、内容は理解してますがほぼ言われるがまま、サインして押印しての繰り返し(笑)


土地代金の残金と固定資産税の精算は振り込みで、仲介手数料と司法書士の先生への支払いは目の前で現金での支払いでした。

お金の段取りは当たり前ですが、銀行の営業さんがすべてやっていただいたのでスムーズ。


普通はここで振込先の銀行から着金の確認をしてから領収書の受け渡しになるらしいのですが、通帳での確認のみで終了となりました。


このまま司法書士の先生は法務局で手続きをしてくださって後日、登記簿的なものがうちに届くのかな?


それで土地の残金決済は終了となりました。


私たちはもう少し残って、住宅ローンの残りを通知預金にする手続きをして終わりました。(住宅以外のことにお金を使えないようにするためらしい)


案内の紙には残金決済で1時間半から2時間、土地の立ち会い確認に30分から1時間とあったので午前中一杯掛かるだろうなーと覚悟してましたがあっさり40分くらいで終了。

ありがたや~


 これで晴れてあの土地は私たちのものになりましたドキドキラブラブラブラブラブドキドキ

 

そして土地代金の残金決済の後、無事に工事着工金も振り込まれ心置きなく工事に入れます。

 

基礎工事の着工は2日後。

見に行く楽しみが増えました、。