今後のお知らせ | 北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

2011年3月より北九州で、お子さま連れOKの体にやさしいパン教室はじめました。

クゥクウとは、フランス語で“やあ、こんにちは”など、気軽な挨拶の意。
気軽に来てほしいという意味を込めています!

おはようございます。

この週末はお天気がすぐれないですね。

福岡県もいよいよ緊急事態宣言が解除され、少しずつではありますが日常が戻りつつあります。

北九州市の小中学校も明日から分散登校が始まり、来週からは授業もスタートします!

午前中だけから始まり、6月からは給食もスタートするそうです。

このままうまくいくよう、私たちは自分にできることを続けていきたいですねおねがい


さて、そんな中今日は教室について大切なお知らせです。(少し長くなりますが、お付き合いください)

長く通って下さっている生徒さんにはそれぞれ個別にご連絡は差し上げていますが…

coucouの現在の場所での教室は5月で閉鎖とさせて頂きます。

これまでたくさんの方々に支えられてここまできましたが、急なお知らせとなり大変申し訳ございません。

来年3月で10周年ということで兼ねてより一つの節目にはしていたのですが、
ずっとずっと考えていて今回決断に至りました。

理由は諸々あるのですが、とにかくまず一番に考えたのは、やはり生徒さんのこと。

今回コロナのことで再開を楽しみに待っている生徒さんにきちんと納得してもらえるだろうか…

悩みに悩み、個別にメッセージを送ることにしました。

生徒さんからの返事は。。。

『悲しすぎます…まだ教えてもらいたいことたくさんありました!』
『先生にもう会えないなんて、心の整理がつきません』

と、急なお知らせでやはり驚きが隠せない、残念です、という趣旨のものがほとんどでした。

もちろんそうですよね…私も同じ気持ちです…
本当に申し訳ないと思っています…

そして一方、メッセージの中には同時に

『先生の決断を尊重します』
『また別の場所で再開する時は必ず行くので教えてください!』
『質問はこれからもしていいですか?』

など、どれも前向きで私への思いやりに溢れたものばかりなのでした。

本当にこの言葉にどれだけ救われたことか…

ここでは紹介しきれないほど、たくさんの優しいお言葉をいただきました。

中には、『先生もかなり悩んだことでしょう…』と気遣ってくれる方も。

確かに、本当にこれでいいのか?後悔しないか?
自問自答の日々でしたので、
そんな生徒さんたちのメッセージに感情があふれて、もう涙しながらメッセージを返信していました。


やっぱりこの教室をして、こんなに素晴らしい生徒さんたちに出会えて本当によかった。

心からそう思っています。

皆さま、改めてここでお礼を言わせて下さい!
本当にありがとうございました!!


ただ、一つ確実に言えることは、私自身にとっては前向きな決断であるということ。

現在の場所で今までのスタイルでのパン教室は閉鎖となりますが、私自身はまたどこかで教室をするかもしれないし、そこはまだ未定です。

コロナがきっかけとはなりましたが、この2〜3ヵ月自分としっかり向き合うことができました。

パン教室で過ごした9年間は私にとってはかけがえのないもので、一生忘れることはないでしょう。

生徒の皆さんにも伝えましたが、たとえ教室がなくなっても皆さんがcoucouで学んだ技術がなくなることはありません。

これこらも家族や友人など、皆さんが焼いたパンで周りの人々を幸せにしてあげて下さい✨

質問などは変わらず受付けますし、教室のラインも継続しますのでそれぞれのパン作りのお話などお気軽にメッセージ頂けたらと思います照れ


とにかく悩みに悩んだ数ヶ月ですが、もう決めたらあとは前に進むだけ。
ここでケジメをつけ、どんどん前に向かって歩いていきますよー!!

この度、私の決断に理解頂けた生徒の皆さまには心から感謝の気持ちを込めて…

皆さまのパン作りのお手伝いができたこと、パン講師として誇りに思います。

幸せな時間を本当にありがとうございましたおねがい

なお、これまでの気持ちや色々なことを今日だけで伝えるのは無理なので💦

また私なりにぼちぼち発信していきますので、このブログも引き続き読んでもらえたら嬉しいです✨


さぁ、皆さまもまた新しい生活に向けて一緒に頑張っていきましょう


昨日の朝ごはんはホシノのベーグルでした💕


ベーグルはやっぱりホシノ丹沢酵母が一番好み💕

キタノカオリでモチモチでした照れ

またパンのご紹介も続けていきますね。