ホシノ丹沢酵母のマフィン&今後のbasic日程 | 北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

北九州のおうちパン教室*coucouクゥクゥ*

2011年3月より北九州で、お子さま連れOKの体にやさしいパン教室はじめました。

クゥクウとは、フランス語で“やあ、こんにちは”など、気軽な挨拶の意。
気軽に来てほしいという意味を込めています!

こんばんは!

 

今日はbasicレッスンの日。

先月体験レッスンをした生徒さんの2回目ラブラブ

 

前回のプチパンに続いて、成形は丸めるのみ・・・とシンプルながら、

天然酵母ならではのべたついた生地に苦戦されている方もあせる

 

パン作りの初心者の方を見ていていつも思うことは、やはり丸めは難しい!ですよね汗

 

なかなかきれいにできないのでついつい触りすぎてしまい、かえってそれがべたつきの原因になるというか。。。

 

慣れはもちろんありますが、イメージも大事です。

 

ただ単に丸めるのではなく、生地をはらせるという感覚つかめたでしょうか??

 

ただ、今日はセルクルに入れて重しを載せて焼くので多少の成形のばらつきはごまかせます(笑)

 

セルクルにただ丸めていれただけなのに。。。

 

焼き上がりはこんな感じ!!

なんだかとってもかわいいドキドキ

 

並べるともっとかわいいラブラブ

 

みんなでいただきま~~す照れ

いつものごとく野菜もたっぷりです音譜

 

マフィンはもちろんサンドでご飯

 

グリーンリーフに生ハム、半熟の目玉焼き。

ブラックペッパーをたっぷりとビックリマーク

 

仕上げには自家製オランディーズソースをたらりと。

 

ファーストフードや市販のイングリッシュマフィンとは全然違いますよ。

 

ふんわりもっちり。

トーストするとカリッと。

 

国産小麦の風味もよく、そのままでも美味しいのですウインク

 

皆さんにも好評でよかった~~えへ

 

ちなみに、先ほどのテーブルのお花の映りが悪かったのでアップでもう一度桃の花

うん、好きな色合いアップ

 

ご自分で作ったお土産のマフィンは、明日の朝食やお弁当に大活躍しそうですねウインク

 

持ち帰り生地もうまく焼けますように・・・ラブラブ

 

雨の中、本日もご参加ありがとうございましたThank U*

 

 

最後に。

今後のbasicのスケジュールをお知らせしておきます。

 

5~7月 basic レッスン日程&メニュー

~毎月第1火曜日開催予定~

 

☆5/8㈫…黒糖くるみパン

☆6/5㈫…ミルクブレッド

☆7/3㈫…ベーグル

※8月はお休みで9月はパンドミです

 

どれもbasicな配合ながら、生徒さんにもいまだに根強い人気メニュー。

アレンジもしやすいのでぜひ押さえておきたいパンばかりです!

 

初めての方は体験からいつでも受講できますので、お気軽にお問い合わせくださいませラブラブ

 

5月メニュー・お問合せはこちらから(HP)