こんにちは。くーちゃんママです。
いつも息子君は、お風呂から上がると…
ママ遊ぼうと声をかけてきます。
そして今夜手に持っていたのは
算数のコレでした
これを買った当初は、
あまりハマらなくてもう少し後かな〜と
時期尚早でした。
しかしモンテ棚にはずっと置いたままになってました。
どうやって遊ぶ?と聞いてくると
赤い球をセットして
数字の板を並べ始めて、
以前やったのを覚えているようでした。
クマちゃん側を表にして10から大きい順に並べ、反対側に数字側を表にして10から並べ始めました。
『出来た〜!』
と小さい声が聞こえてきたようでした。
その後は、ママと数字のゲームです。
色々な遊び方があるのですが今日は、
ママがクマちゃんが表の板、
息子君が数字を表にした板を持ちます。
例えば私が3クマちゃんを出し
『これはいくつ?』と聞いて
息子は数えて数字の3の板を出します。
3️⃣
数字を変えて繰り返します。
慣れた頃に
3クマちゃんの隣に2クマちゃんを足します。
息子君は数えて、数字の5の板を出します。
一瞬あれ?と思いつつ、続けて5まで数えてました。(足し算の要素をちょっといれました)
次はクマちゃんの板から赤い玉にかえて
同じようなことをしました。
そして、数を増やして7.8.9にも挑戦し、苦手だった大きい数も三者間の一致ができていました‼︎なんかサラリとできてる〜と母は
心の中思いました
三者間の一致はこのブログを参照
実はこの日お風呂の中で、
『1000まで数える!』と言い出したのです。
きっと保育園のお友達が『1000』という数字を言い出したんでしょう。
ゆでダコになりそうだったので
130まで数えてお風呂を出ましたが、
そんなこんなで、
このお仕事を思い出したんだと思います。
数字は、日常生活のなかで沢山使います。
例えば10個入りのお菓子を
パパ、ママ、息子くん3人で分けるとか、
誕生日のホールケーキを人数分に切るとか、
4個入のヨーグルトを1個食べると3個残るとか
日常生活で足し算、引き算、掛け算、割り算を自然としてるんですよね。
子供の興味があるものだったら、
尚更真剣にやり出すと思うんです。
幼児期にかずを具体物を使って覚えると
数字に抵抗なくなるようですので、
その子のペースで
ぜひ親子で楽しんでみてください