こんにちは。くーちゃんママです


モンテッソーリの算数教育は

どんなことやるんだろ〜?


算数嫌いになったら

困るな〜


私、算数嫌いだったんだよね〜


と算数に対して、

親の苦手意識が

バリバリある…泣き笑い


しかし

うちの子は1から50くらいは

数えられるから

結構いい感じなんじゃない⁈キメてるアップ

なんて思って赤い玉と数字を

やってみようと思いました


おうちモンテなので、

100キンで購入した材料です。

ダイソーにかずカードがあるんです!

それに赤のマグネットを並べてやってみました。




数字1に赤い玉を1個置いていく

数字2に赤い玉を2個横に並べる

奇数と偶数を理解することができます


4くらいまでは

サクサク赤い球を並べることが出来ました


しかし…

5以降は口に出して数えながら

並べていました


6になると

だんだんやる気が失せてきて

もう疲れた〜ショックと言って

しぶしぶやる事に…


そこで私は

やってしまうのです

「次は7だから〜こうでしょ」


不安ガーン

モンテはそういう手出し口出し

したらダメなんだってばー‼︎


やる気が失せたのは

分からないからやりたくない

の意思表示だったのに…悲しい


モンテッソーリ算数教育は

三者関係

を大事にしています



  • 数詞(「1、2、3‥」の数を示す言葉)
  • 数字(文字)
  • 数量(数字に対応した長さや大きさなどの量)


これが分からないと

数字を理解したことには

ならないのです


息子くんは数詞1.2.3…と数えられるけど

数量を理解したとは別だったのです悲しい汗


それなのにくーちゃんママは

系統図のスモールステップを無視して

順番を飛ばしてやってしまい

息子も分からず、やる気が喪失ぼけーダウン


モンテッソーリの教具の良さは、

視覚や触覚を使って

具体的な量

体験できるところです 

この続きはまた別の回で…


とにかく焦ったり過信して

お仕事をしちゃいけない


それが算数嫌いにさせて

しまう原因だったんです〜指差しあせる





もしよかったら『いいね』してくださ〜いひらめき