こんにちは…くーちゃんママです。


毎日暑いですねグラサン体調いかがですか?

こちらは1歳の次男が大流行中の

ヘルパンギーナという夏風邪に罹ってしまい

そして治る頃には、長男か感染するという

お決まりのループ🔁

しばらく会社を休んだり、テレワークで

対応して過ごしていました。

きっと同じようなママも多いのではと

ママ達頑張ってるから!

心にいい聞かせていました指差し

罹ってないご家庭ではお気をつけてください〜ビックリマーク


それでしばらくブログを書けなかったのですが、最近次男と同い年のお友達が兄弟で

遊びに来てくれたんです。


そして、ウチのおもちゃとモンテ棚に興味津々で早速遊んでいました。


4歳のお兄ちゃんはウチの長男と同い年。

絵が描くのが好きでホワイトボードに

色々絵を描いてくれました。



そしておうちモンテの文化教育用に

用意していた日本地図マグネットに

興味を示して自分の住んだことのある県

から並べていました。


日本地図マグネットのブログはこちら↑




そして、面白いなと思ったのは、

自分の住んでる県と祖父母が住んでる県を

近くに置いてホワイトマーカで線を描き

つないでいました。聞くと、

『こうやって行くんだよ!近くなった』

と教えてくれました。

九州に住んでるおばあちゃん家

と近くなったといって、

斬新な発想と感心しつつアップ

じじばばに会いたいお兄ちゃんの気持ち

伝わってきてなんとも

愛おしいかった瞬間でした目がハート飛び出すハート


そして妹ちゃんは、

ストロー落としに興味を持ったので

やる?と聞くと目をキラキラしていました。

すると、ウチの長男が弟の時にやったように

こうやるんだよと提示してくれました。

その時の様子はこちら↓


お兄ちゃんの方は、

『これはこうやってストローを指してチューチュー飲むんだよ』と、教えてくれて

そう!本来の使い方はそうだよねー!と

また関心しましたひらめきひらめき電球


そして、初めてのストロー落としを体験音譜

なかなか入らないけどとても集中していました。


そこでウチの長男は、ストローの先が穴に入るようサポートしてあげてましたあんぐり飛び出すハート


 

困っていればそれを教えてあげることが出来る。それは人を思いやる心や、

「わたしは役に立つ人間だ」という、

自分に対する自信や信頼感

自分が誰かのためになる経験となります。

もともと優しい子だなと思っていましたが、

おうちモンテを始めて、誰かの役に立つ事への自信がついたようにも思えました。


そして私は、

きっと保育園でもお友達や下の子に

こうしているんだな〜と

平日見れない保育園の様子を伺えたようで

嬉しくなりました泣き笑いラブラブ




さてさてサポートを受けながら妹ちゃんは

ストローを1人で入れることが出来て

『出来た〜ニコニコラブラブ』と満遍の笑みを

見せてくれました。


その後もとても集中していて

ストローを10本以上連続で落としていました合格


ウチの次男より集中していてスゴイよ〜指差し飛び出すハート