こんにちは。くーちゃんママです。


先日、従兄弟たちが来たお話を書きました



その時に日本地図のマグネットで妹ちゃんは遊んでいたのですが、

それはモンテッソーリ教育に文化教育という

分野の体験で用意していたものだったんです。


まず宇宙などの全体を知り、そこからより詳細を学ぶことを楽しみます。
「自分の存在する環境全体を知る」ということに意味があります。

息子くんは4歳なので
すこし取り掛かるのは早いだろうと思い、
準備だけしてました。

日本地図のマグネットのパズルです。

そして、○○地方のマグネットを作り

パズルをしながら所在地を覚える練習です。

従兄弟のお姉ちゃんがやっていると遠目から確認しつつ…

従兄弟のお兄ちゃんと身体を動かす遊びのほうが楽しい息子くん。


しかしだんだん日本地図が出来上がってくると

ちょっと待って〜と割り込んでお姉ちゃんと遊び出しました。

『前はここに住んでたんだよ、いまは引っ越してここ』とお姉ちゃんが教えてくれます。

縦割り授業のようですねひらめき音譜






親があれこれと言うより

子供同士の方がすんなり入りますね。

最後は3人集まって、完成させていました。


きっと4歳の息子くんには

まだ全部は分からないと思います。

モンテ的には今はできなくていいんです。

ただこの楽しい記憶が

キッカケになり興味をもったり、

小学校に入ってこれ従兄弟とやったな〜と

思い出してすんなり入ってくる。

経験となりその時がきて

抵抗なくできるようになる、それが狙い。


息子くんはお天気予報が最近のお気に入りで、

自分がどこを見ればいいのか

分かってきたようです指差しキューン



私が使ったマグネットは中古なのですがこちら↓


https://www.amazon.co.jp/マグネットおべんきょうシール-日本地図-石川-日向/dp/452248528X


くもんの知育玩具は、日本地図も世界地図もあるのでこちらも欲しかった教具です。次はこれを使おうかと思ってます。


 



6月24日土曜日10時30分〜無料で
おうちモンテレッスンを開催します。
3歳(年少さん)向けです。
もし興味があれば、良かったらLINEの友達追加
ポチしてから申し込みして下さい。
『無料レッスン』と入れてもらえれば
リンク送りますね
無料なのでお時間ある方はぜひ指差し飛び出すハート
↓↓↓
友だち追加