おうち起業家サポート
お稽古サロンをプロデュース
『おうちdeレッスン』
山田梨絵(やまだりえ)です。
***
この記事は、『私自身のこれまで~世間知らずが成功するまで』の続きです。
さて・・・
前回は、『私が誰かのためにできることって何?』 と葛藤する中でたどりついた『何か』は『コレ』だというところまで書きました。
コレ
↓
『占い』というツールを使って、ひとつのビジネスを成功させた私が、カービングは決して上手ではないクセに(←ヘタクソとは言わないところが小さい・・・笑)
『カービング』というツールを使って、新たなビジネスを、どう展開していったか
ココを知りたい方がいらっしゃるのではないかと・・・
これを読んでくださっているあなたは、何か、ハンドメイドやクラフト等のお教室をされている方でしょうか? もしくは、これから始めたいと思っておられる方でしょうか?
『おうちdeレッスン開業』したい方、しているけれども、もっと飛躍させていきたい方、ビジネスとして成り立たせたいと思っている方・・・
そういった方々に向けて、私のこれまでの経験が、何かお役に立てるようであれば・・・とり思いでスタートさせたのが、こちらのブログとなます。
話しが反れますが、ひとつご質問です。
『占い』 と聞いたときに、まずは何をイメージされますか?
私が『占いビジネス』を立ち上げた20年以上も前、多くの方がイメージされていたのは・・・
●街頭に座っている占い師
●TVの星占いランキング
●雑誌に載っている星占い
・・・でした。
時代が移り変わり、今ならそこに、私が取り組んだ『電話占い』や『占いサイト』等も加わるでしょう。
ですが、その頃は、そのワードを出しても、なかなか周囲に理解されませんでした。
ですので、私の両親は、親せきから「あんたの娘は何をやってあんなに稼いでいるんや?」と聞かれても、いつも
「占いやけど、占いって言うと、なんか違うし、よう説明せぇへんし、よう分からへん」・・・と答えていました(苦笑)
私にとっての占いは、『ビジネスのツール』でした。
何を使ってビジネスをするか?というときに、たまたま近くにあった『占い』を使うことにした・・・というような位置です。
「占いが好きだから占いを仕事にしたんじゃないんですか?」・・・と、よく聞かれるのですが、少し違います。
そんな私ですから、ご縁があって、カービングのお教室を開くということになったときに一番に考えたのは、『カービングをビジネスとして成り立たせるにはどうすれば良いか』ということでした。
もともと、私は起業家であり、ツールが何であっても、その 『何か』 をビジネスラインに乗せるということは、ごく当たり前だと考えていたからでしょう。
さぁて、ここで、大きな問題が起こりました。
何でしょう?
・・・ということで、また後日~
続きはこちら→ビジネスのお話~ちょっと感じ悪ーいお話(笑)~