見送る。。 | ちいさな幸せみいつけた

みなさま こんにちはにこ

 

更新しない間も いつも遊びに来てくださって ありがとうございます。

 

朝晩がだいぶん寒くなってきました。山や街路樹など 少しずつ秋色に変わってきていますね紅葉

 

お変わりございませんかはてなマーク

 

 

 

 

先週1週間 関東の方に行ってきました。

 

義理の母が 亡くなり 葬儀準備とその他いろいろ 

 

そして 無事に葬儀を終え 見送ることができ  今はほっとしています。

 

 

 

バタバタでしたが、葬儀当日は お天気も良く  夜には真ん丸のお月さまが顔を見せてくれて

 

お義母さんも 気持ちよく お空に行けたのかなぁと 

 

葬儀を終え  夫婦二人で 話もしました。

 

 

 

葬儀の前日に納棺式があったのですが、 ほんとにとても良い別れの時間でした。

 

そうですね。 映画の「おくりびと」 のような。

 

旅支度を整えてくれる方も お若い方だったのですが ひとつひとつ丁寧な説明をして下さり

 

式を終えた お義母さんは とても綺麗でした。

 

 

 

 

両親から 最後に教わること   旅立ち。

 

どんな人生だったのかな。  大変なこともあったけど よかったのかなぁ。

 

家族それぞれ いろんな思いをはせながら。。

 

 

 

これから  まだまだ いろいろとあると思うけど

 

今は  ゆっくりと休んでくださいねと  お空に話しかけます。

 

 

 

 

これからは  別れの時間の方が 多くなりますね。

 

私たちも  そんな歳になったのだなぁと 実感します。

 

 

もっと  1日1日を より大切に過ごしていきたいと 改めて感じました。

 

 

 

 

 

しんみりとした 話になりました。

 

最後まで 読んでくださり ありがとうございます。