アロマブレンド☆ウイルス対策に | にゃんともワンダー更年記!?

にゃんともワンダー更年記!?

地域猫への取り組みのこと、アロマセラピーのこと、最近本格化してきた更年期のこと、犬猫のいる我が家の日常などなどです。

こんにちは~


最近お客さまとの会話で
もっばら登場するコロナウイルス…


サロンでもマスク着用必須です^^


昨夜のニュースで、
小、中、高のお子さんいるご家庭は
大困惑ですね💧


3月の卒業式は?
謝恩会は?


ひとまず今日の学校のお知らせ待ち。。。


3月1日には子ども会のチューリップオレンジ歓送迎会チューリップオレンジ
今日の夜、多数決で
やるか、中止か決める予定。


感染者の報告がない地域なだけに
微妙な心境です。。。


それでも薬局では除菌スプレーやジェルが売り切れなんですよ汗


コロナウイルスを少し調べてみました真顔


感染力は高いですが
外膜のあるエンベロープウイルス、
インフルエンザと同じタイプです。


アルコール消毒できる(理論上)はず!
というわけで作りました^^


アルコール度数70%の、
ウイルス対策ブレンドのスプレー↓



サロン部屋はじめ、
我が家全体に使用中ですキラキラ


ティートリー
パルマローザ
ラベンダー


抗ウイルス作用のあるものから選びました。


他にも、
スパイクラベンダー
ユーカリ
ローズウッドなどもいいですネ。


そして、
アルコール70%には理由があってビックリマーク


度数が高いと、ウイルス細胞を
破壊する前に蒸発してしまうそうです。


30%の水が加わる事で
蒸発する前に破壊できるとのこと。


私はこれで手指の消毒も大丈夫ですが
お肌の弱い方は
空間スプレーのご使用に留めて下さいネ。


香りのほうはというと。。。
パルマローザが効いていて
これがまた、とっても良いんですよ~ラブラブ


ちなみに。。。


冬場の脅威、"ノロウイルス"は
アルコール位じゃ死なない強力さなので


ノロも視野に入れるなら
次亜塩素酸ナトリウムでの消毒が良いですビックリマーク
(購入する時に成分見てくださいネ)


そして…

やっぱり最後は、免疫力キラキラ

体が冷えて免疫力ダウンしないように
しっかり温めていきましょうネ。

それでは皆さま、どうぞご無事で^^