「スポーツアロマ」秋。 | にゃんともワンダー更年記!?

にゃんともワンダー更年記!?

地域猫への取り組みのこと、アロマセラピーのこと、最近本格化してきた更年期のこと、犬猫のいる我が家の日常などなどです。

こんばんわ。

朝晩の肌寒さに我が家もとうとう蓄暖ヒーター昨日からつけ始めました。

朝起きて2階から降りてくる際ホンワカした暖かさに、また1年たったなぁとしみじみします。

三毛姉妹が蓄暖の上の特等席を陣取って。


「秋」といえば色々ありますが、私の場合、体力の衰えを痛切に感じる今日この頃、
やはり運動だな、と照れ

しかし、恥ずかしながらいつも筋肉痛やらダルさやらで長続きせず…というパターン汗

以前聞いた事があった、スポーツアロマを使えばいけるんじゃないか、と本を購入しました。

ちょうど先日、友人が講師をしているバランスボールクラスに、こちらの3番目のブレンドを作って持っていきました!
私は既に家で、くび、太もも、ふくらはぎ、肩、くび、腕に塗っていき、

講師の友人には、効果がわかるように、体の右側だけに塗ってもらいました。

すると数分後、「塗った方だけ軽いよ~アップ
と違いを既に感じているので驚きでしたびっくり

エクササイズは難なくこなし、帰ってきてからソファーに横になったものの、翌日の筋肉痛がなく、レモングラスが乳酸を減らしてくれたのかも!!
これは効果てきめんか!?と。

しかし1度くらいじゃわならないのでしばらくぬりぬりして、通ってみようと思います。

ちなみに基材はオイルではなくジェルにしました。いつもはキサンタンガムで作るのですが、きれていたので、お店で購入した基礎化粧品を使ってみました。

グリセリン少量に精油を混ぜて作りましたが、使用感もしっとりで、簡単につくれて、これはいいかもビックリマーク

スポーツアロマな秋、いろいろ試してみようと思いますウインク