ダウン症の息子の利用してるデイの管理責任者が新しくなり、先日あいさつをしました
『〇〇くん(息子)は、喜怒哀楽がとてもわかりやすいですね。ニコニコしたり、泣いてしまったりと、こんな風に自分の気持ちを表現できることは、とてもいいことですね。』と息子を褒めてくれました
わたしは素直に嬉しい気持ちになりました。
そして、毎回、息子に初めて関わる人にお伝えしてるのが、
『わたしは小さい頃から息子と療育に通っていて頑張ってきてること。息子の成長を楽しみにしてること。息子をなにより大切にしてること。』などをたくさん説明しました。
そうすると、管理責任者の方は、
『お母さんのお気持ちはわかりました。お母さんの一番の願いはなんですか?これが出来たらいいな。とかこうなって欲しい。とかありますか?』
わたしは、1つだけお願い事をしました
管理責任者の方は、
『お母さんのこの願いが叶うよう、わたしたちも頑張っていきます。』と言い、さっそくその計画についての話しをしました
いままでの、何ヶ所かのデイの方に、わたしのこの願いを伝えたことがあります。そうすると、ほとんどの方は、『あ〜、そうですね。お母さんの気持ちは伝わりましたが、まだ息子さんには早いかもしれません。』と言われました。
なにを思って早いとか言ってるのかわかりませんが、その時点で親(わたし)の意見は受け入れてもらえないんだと思い、モヤモヤした気持ちになりました。
わたしの願いが叶いますように