2018年を振り返って② | 小樽商科大学ラグビー部ログ

小樽商科大学ラグビー部ログ

小樽商科大学ラグビー部のブログです。
以前使っていたものが要領オーバーになったため移動しました。

こんばんは!

今年も今日と明日の2日となってしまいました
平成最後の1年もあと少しで終わってしまいますね。

今日は昨日に引き続き2018年の商大ラグビー部の1年を振り返っていきたいと思います!

今日は下半期の活動を振り返ります。

まずは8月です。テスト休みが終わり、いよいよ夏休みが始まりました。
1年生にとっては初めての2部練習が始まりました。

8月はラグビー部にとって1番ハードな時期でした。

中旬にはOB戦が行われ、OBの皆様からたくさんのアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました!

その後、8月後半には夏合宿が行われました。
9月から始まるインカレに向け、新メニューを導入したり、今年もフィットネスメニューを行ったりと戦力増強のため精力的に練習を行いました。

夏合宿最終日には札幌医科大学との練習試合を行い、無事勝利を収めました。
夏合宿1週間の成果を出すことができ9月からのインカレに向け弾みをつけることができたと思います。


9月になるといよいよインカレが始まりました
9月6日に起きた北海道胆振東部地震の影響で一時はインカレの開催も危ぶまれましたが、無事開催されたこと、また震災後に全員が集まれたことは幸いでした。




今年のインカレはもともと選手の人数が少ない中、インカレ期間中に多くの怪我人が出てしまい、チームとして厳しい状況となり思ったように力を発揮することができませんでした。そして結果としてはA2ブロック降格となってしまいました。
そんな中でも空いたポジションをチームでカバーし合い、1人1人自分達が今できることを懸命にしたと思います。


10月に入り、インカレ第4節が終わると4年生は引退となりました。



今年1年、昨年に引き続き『ラグビーを楽しむ』また『三強撃破』というスローガンの下、支えてくれた4年生の皆さん本当にお疲れ様でした!また、ありがとうございました!
今年はチームの人数も少なく大変なことがたくさんあったと思います。そんな中、商大ラグビー部を引っ張ってくれた皆さんには感謝の気持ちを伝えきれません。

4年生の皆さんの思いを引き続き、三強撃破に向け、これからラグビー部を進化させていきたいと思います。



インカレが終わりオフ期間を経て11月になると、新体制ミーティングが行われ、今後1年間の方針が新主将から伝えられました。

そして、現在は冬練が始まりシーズン中の反省を生かし、練習を地道に行っています。これから3年生は就職活動が始まり、2年生が中心になって練習を進めることが多くなっていくと思います!

冬の間は室内での練習が多くなってしまいますが、一人一人が熱意を持って練習に取り組んでいきたいですね!

2回に分けて2018年度のラグビー部の活動を振り返っていきましたが、本当にこの1年あっという間で、また悔しいことがたくさんあった改めてと感じました。
来年度はこの悔しさをバネに、一丸となり頑張っていきたいと思います!



1年 北瀬