10月10日 | 小樽商科大学ラグビー部ログ

小樽商科大学ラグビー部ログ

小樽商科大学ラグビー部のブログです。
以前使っていたものが要領オーバーになったため移動しました。





こんにちは!

最近は雪虫を見かけることも多く、寒い日が続いていましたが、今日はとても暖かい一日でした。

今日もからまつ公園での練習です。

photo:01



4年生はこのからまつ公園に来る回数も残りわずかとなりましたね。
4年生は仕事だけではなく、礼儀やマナーなど私にとってたくさんのことを教えてくれた代でした。
自分もそんな先輩になれるよう成長したいと思います。


さて、インカレも残り2戦となりました。
疲労もピークを迎えていると思います!
ここで、選手のみなさんにとっておきのセルフマッサージを紹介します!

既に実践している選手もいるかもしれませんが、マッサージの基本はストローキング(なでる)とニーディング(こねる)です。
主に、脚、腕、首、肩に効果的です。

①まずは楽な姿勢を取り、筋肉が休まる体制になります。

②先端から、心臓の方向に向かってストローキングします。4本指で力をいれすぎないよう、ゆっくり行いましょう。

③次にニーディングです。手のひら全体で絞るようにします。これも、力をいれすぎないように。

この手順を短時間でくりかえします。
ポイントは、
・心臓に向かって!
・力をいれすぎない!
・膝やすねには行わない!
この3つです。


騙されたと思ってやってみて下さいね!

それでは今週も頑張りましょう!


2年 樋口