こんにちは!

なんと、昨日から−950gの大減量で、ついに体重が72キロ台に突入した中学受験専門 桜灯塾OUBIJUKU  内田です。

食べた方がいいというアドバイス、半信半疑でしたが、即結果がでて唖然としました。参りました。

あと250g減ればトータル−10キロ到達!わーい

 

医学部推薦部門のブログで昨日Y先生の大阪公立大学医学部医学科推薦入試の話を書きました。

 

うちの中学生の保護者さまも興味を持っていただいてくださり、今後もお役に立てるように情報収集、共有を続けようと思っています。

 

医学部の推薦入試も視野の片隅に入れた場合、中学時代、高校時代に何をやっておけばいいの?と思うと思います。

 

たくさんの公立大合格者からヒアリングしてみると、彼らも同じような悩みを持っていました。ボランティアは記載事項に書きやすい活動ですが、どんな活動をして、それが医学部入学後、ひいては医師になったときにどう役立つのか、という視点が欠かせないです。

 

そのほかにも部活の役職についてリーダー的役割をしたのなら、それがどう今後の人生で活かせるのか、英検取得したことを記載するなら、それを取得するのにどんな努力をして、どう役立つのか、、などなど、特殊な活動をしていなくても頑張れば2つ書けます。活動報告書には3つ記載する必要があるので、あと1つ何か考えましょう。

 

部活もしてない、資格試験も取ってない、ボランティアもしてない、では苦しいので、中高の5年くらいを計画的に過ごしましょう〜。

 

大事なことは継続性と将来性かなぁと思いました。

何かございましたら、遠慮なくご相談ください。

塾生以外のご家庭の方も相談していただけたら回答させていただきますが、お子様を知らない場合、一般的な回答になるのでご容赦ください。

 

Y先生のこと、塾生だったらもっと突っ込んで教えられますので、聞いてくださいな。

講師たちが勧める青チャートをこの夏取り組んでほしいです!

ペース配分は青チャートマラソンを参考にどうぞ!

 

 

 

この記事や推薦入試に関するお問い合わせは

☎️06−6779−9507

(平日13時〜21時 土曜10時〜18時 担当 内田)

✉️uchida@oubijuku.com

 

塾所在地

大阪市天王寺区南河堀町9番43号

ターミナル天王寺北口ビル201

JR天王寺駅北口東へ200m