こんにちは〜

 

昨日、晩御飯に連れていっていただき、がっつり600g増量しました!

身体が飢餓状態でめちゃくちゃ吸収するから食べた方が痩せるとアドバイスをいただいた中学受験専門 桜灯塾OUBIJUKU  内田です。

ご飯連れて行ってもらえる機会ってあまりなくて、すごく貴重でした!

 

最近は中学、高校の定期テストが返却され、問題と解答をにらめっこしながら夏の計画を立てていってます。

 

今も横で大谷高校出身の講師が後輩に事情聴取と指導をしております。

講師は大阪公立大学医学部の推薦制度が初めて実施された時の合格者です。

大谷高校では塾にいかずに学校の先生の指導と学校の授業、あとは自学自習で合格した努力家。彼女が桜灯塾にいるうちに生徒たちが少しでも彼女から何かを盗んでほしいです。現在5回生。。

 

今回指導している生徒は数学と化学が特に芳しくない、、、

 

問題集を解いていて、問題文の上にテーマが書いていたら解き方が思い浮かぶのでできるけど、テーマが書かれていなかったらできない、と申しておりました。

 

解法は問題文とセットで暗記する

というのは中学受験の生徒を対象にこのブログでも何回か書いていますが、中高生でも同じです。

 

解法(武器)のストックができていても、その解法をどこで使うかがわからなければ、その武器を使う場面がわからないので、得点に結びつかないです。解法暗記の勉強をするときに一番気をつけないといけないところです。

 

解法は問題文とセットで覚える。絶対です。

解法に意識が行ってしまう気持ちはわかりますが、もう一歩踏み込んで、どの場面でこの解法を使うのか、まで叩き込んでほしい、、、、

 

この意識がなかったら青チャートを何周しても得られるものが少ないと思います。

勉強が得意な子と苦手な子を分けるところだと思います。量やってもテストの点が上がらない一つの原因です。

 

この生徒には問題文の上のテーマを消すように指示しました、、、

やってくれるのか、、、

 

解法は問題文とセットで暗記する

中学受験で正しい勉強の仕方を身につけておくと大学受験まで役に立ちます!!逆にいうと、中学受験で正しい勉強法が身についてなかったら中学、高校の勉強ができるとはおもえません。しっかり意識しよーあなたのことですよーーーー単語ちゃんと忘れずに覚えて!!

 

この記事や推薦入試に関するお問い合わせは

☎️06−6779−9507

(平日13時〜21時 土曜10時〜18時 担当 内田)

✉️uchida@oubijuku.com

 

塾所在地

大阪市天王寺区南河堀町9番43号

ターミナル天王寺北口ビル201

JR天王寺駅北口東へ200m