粗びき胡椒の手羽先の炊き込みご飯★マラガ マルケード スタイル | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

粗びき胡椒の手羽先の炊き込みご飯★マラガ マルケード スタイル

 

 

 

 

時差でボーっとする暇もなく

日本に帰って来てから次の日には出勤!

何というスケジュール。。。

もう歳なのに凄い体力だと

我ながら感心しています・・・

 

 

さて、

 

 

この度、私、
カルローズInstagramアンバサダー

として活動 することになりました。

「USAライス連合会×フーディストパーク」

のPR広告企画に参加
美味しいアメリカカリフォルニアの

「カルローズ米」をモニタープレゼントされました❣️

 


思えば第一回の USAライス連合会 カルローズ米の

夏カレーコンテストでグランプリを獲得

したのが、

今から約13年前の事。

当時の賞金で念願の一眼レフを購入しました。

この頃から私の料理家として人生を歩むこととなるのですが、

今は無き、フーディーズというサイトで人気1位を3年続けた歴史もあるのですが、

未だにレシピ本が出せない自分に疲れを感じてしまってるのも事実💦

でも、そんな心境の中でも企業様とのお仕事をさせて頂いているので、

料理の仕事があるということにも感謝をしつつ、

この世界に足を踏み入れたのでやり切ろうとレシピ投稿を

楽しく続けて行こうと思っていますので、

皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m

 


さて、第一回は 投稿テーマ
「体験!カルローズを使ったお米料理」
です。

★Runeからの一言
カリフォルニアに住んでいた頃、

カルローズ米は我が家の主食。

なので、酢飯にしたり、

チャーハンにしたりと日本米のような感覚で作って食べてました。

日本米と異なるのはあっさりとした味わいなのに、

食感がパスタのアルデンテを想い出すような美味しさなのです。

なんにでも合うカルローズ米をぜひ、

手に取って使ってみて下さい。

日本米とは異なる美味しさですよ🍚

 

 

 


ーーーーーーーーーー
料理紹介
ーーーーーーーーーー
スペインのマーケットにあるようなパイエリアをイメージした炊き込みご飯のアレンジです。
ルクルーゼ鍋を頂いたので、2~3人分には丁度良い大きさでしたので作ってみました。

ーーーーーーーーーー
 材料 3人分
ーーーーーーーーーー
カルローズ米・・・1カップ
鶏手羽先・・・6本
塩と粗びきコショウ・・・各3g
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
ニンニク(みじん切り)・・・8g
トマト(細かく切る)・・・1/2個
にんじん(すり下ろす)・・・1/2本玉ねぎと同じ分量
A 出汁(野菜)または水・・・180㏄
A コンソメ顆粒・・・小さじ1
塩・・・少々
枝豆・・・適量
ミニトマト・・・6個

  
ーーーーーーーーーー
作り方
ーーーーーーーーーー
1.
【下準備】
    ・手羽先の先を切り離し、骨に沿って切り込みを入れて塩とコショウで揉み込む。
    使うまでこのまま置いておく。

    ・カルローズ米は水で2回ほど水で研いでザルに空ける。

    ・玉ねぎはみじん切り

    ・ニンジンはすり下ろす。

    ・トマトはみじん切り。

    ・茹でた枝豆はさやから取り出す。

2.
 鍋にオリ―ブオイルを入れ、

鶏手羽先を5分ほど周りをこんがりと焼く。
    途中日本酒を加える。
    ◆火加減
    ガス 中火の弱め
    IH 3

    焼けたら手羽先の先の方は残しして取り出す。

3.
 同じ鍋が汚れていたら一旦火を消し、ペーパーで拭いて少し奇麗にし、

再び火にかけオリーブ油を少し足し(分量外)玉ねぎを投入し炒める。

4.
玉ねぎが少ししんなりしてきたらトマトを投入し

火を中火にして水分を飛ばすように炒める。
    ◆火加減
    ガス 中火
    IH4

5.
汁気が少し残るぐらいい炒めたらカルローズ米を入れて3分ほど弱火で炒める。
    ◆火加減
    ガス 弱火の強め
    IH3

6.
Aを加えてひと煮立ちしたら蓋を閉めて弱火で分15炊く。
ガス 弱火
 IH 初めの8分「2」 残りの7分は「3」
火を止めて5分蒸らす。

全体を混ぜ器によそり頂く。

ーーーーーーーーーー
ワンポイントアドバイス
ーーーーーーーーーー
    ◆弱火でじっくりと炊き込みます。
    ガスは一定の弱火で、IHは2から3へとどちらも弱火ですが変える。
    工程6参照。

    ◆鶏手羽を使用しましたが鶏もも肉でもOK。

 

💖 

アップ

レシピブログにてレシピ公開しています♪

 

 

 

野菜サラダ、パプリカのマリネ

切り昆布のスープも添えて

栄養のバランスも考えた献立にしました。

 

 

 

アップ
こちらにて動画で
投稿しています
 
 

世界中の人が

安心して笑顔で暮らせることを

お祈りしています。

今年は平和が訪れますようにキラキラ