ひんやり水晶豆腐とサッパリ豚しゃぶの ピリ辛ニラだれ掛け | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

ひんやり水晶豆腐とサッパリ豚しゃぶの ピリ辛ニラだれ掛け

 

 

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

やっと二回目の二級試験にパスして
何とか知識を身に付けたのか?
って思うけど野菜や果物、お米のための
肥料や病気にならないように殺菌剤の種類だったり…
膨大な数の薬品を覚えなくてはならなかったので、🈴してホッとした。
だけど、勉強すればするほど農家さまの大変さが、身に染みて分かるようになりました。
大切に生産された農産物をもっと上手く活用していこうと思ってます❗

さて、
今回、紹介するレシピは、清涼感溢れるいっぴんで、
簡単に作れて栄養学的にも良いレシピです💛
 



ひんやり水晶豆腐とサッパリ豚しゃぶの
ピリ辛ニラだれ掛け

 

 

 


お豆腐ののど越しの良いお惣菜です。
豚肉を入れたのは動物性と植物性のたんぱく質を一緒に取り入れるため。

たんぱく質の吸収に持続性があり、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質を同時に摂取すると、

筋肉の萎縮を抑制する働きが有るからです。

 


ーーーーーーーーーーーー
材料と分量
ーーーーーーーーーーーー
A ニラ 30g
A しょう油 大さじ2
A ごま油 大さじ3
A 鷹の爪 1本
絹ごし豆腐 1丁
片栗粉 適量
豚しゃぶ肉 180g(脂肪少なめ)
ポン酢 大さじ2
(酢と薄口醤油を一対一の割合で昆布に漬け込んだものを使用。)

 


ポイント
◆ニラは生ですが、しょう油の塩でしんなりとしたソースになります。
しょう油は大さじ1~2で味を調整する。

◆豆腐は一口大であれば形は自由です。

◆片栗粉は豆腐にまんべんなくつけて茹でてください。

◆豚しゃぶ肉は茹でてから脂が気になったので取りました。

◆ポン酢は昆布に米酢と薄口醤油を一対一の割合でつけておいたものを使用しましたが、

市販品を使っても美味しく作れます。

 

 

ーーーーーーーーーーーー
作り方
ーーーーーーーーーーーー
下準備
・A の浸けダレを作る。 

ニラは細かく刻む。 調味料を入れて混ぜ合わせる。

 食べるまで置いておく。 

好みで鷹の爪を入れて下さい。 

種を取り除くと辛さが緩和されます。 

 

・絹ごし豆腐はペーパーで包み600wの電子レンジで3分加熱。 

フライパンや鍋などを使い二枚重ねて10分ほど置いて水気を切る。

 

・水菜は3センチの長さに切る。


1
絹ごし豆腐を一口大にた切り、片栗粉をまぶしたら沸騰した湯の中で2分茹で、

氷水に入れて冷やす。 冷たくなったらザルに入れて水気を切る。

2
豚しゃぶ肉は沸騰した湯の中で色が変わったら取り出して水気を切る。

 茹でた豚しゃぶ肉をボウルに入れてポン酢大さじ2で味を絡める。

3
水菜の上に豆腐、豚しゃぶ肉を交互にのせ、

豚しゃぶ肉から出たポン酢をかけて盛り付けたら完成。

 

 

 

💖

アップ
こちらにて動画で
投稿しています
 
 
 

世界中の人が

安心して笑顔で暮らせることを

お祈りしています。

今年は平和が訪れますようにキラキラ