安心オイルで 手作りマヨネーズ& 真っ白なアリオリソース | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

安心オイルで 手作りマヨネーズ& 真っ白なアリオリソース

 

 

アレルギーになってから10日目、

やっと咳が治まり、苦しい夜から抜けることが出来、

やっと眠れるようになりました。

 

睡眠って大切だとつくづく思います。

 

アレルギーの薬も2週間分頂きましたが

半分で済んで良かったかも。

 

アレルギーはたんぱく質と深くかかわりがあるので

環境アレルギーではたんぱく質っとかくぁりがあるのか?

もしあるとしたらどのような因果関係になるんだろう。

なんてことを考えています。

 

 

今日のレシピは手作りマヨネーズ。

そしてこのマヨネーズに任にkを入れたので

アリオリソースのレシピです。

ニンニクを入れなければマヨネーズ。

入っていればアリオリソース。

レシピを紹介しますラブラブ

 

 

安心オイルで

 

手作りマヨネーズ&

 真っ白なアリオリソース

 

 

スペインでは揚げ物に必ず手作りのソースが用意されます。
中でも真っ白なアリオリソースは格別に美味しい!
夫がこの味を忘れないようにと。

 

レストランのマスターに作り方を教わったけどなかなか上手に作れませんでしたが

マヨネーズをヒントに挑戦。
それが、最もスペインのレストランの味にそっくり!

余った黄身でマヨネーズを久しぶりに作りました。
でも、やはりアリオリソースにしようと思ってニンニクを投入。
売っているマヨネーズで作るより手作りの方が本場の味です!

トランス脂肪酸が気になる方、

市販品の商品に抵抗を感じている方にはぜひ作って欲しいレシピです。
ッ手作りならではの本物の美味しさが味わえます。

 

 

《安心オイルで手作りマヨネーズ》

純白&黄金のアリオリソース
(調理時間:3分)
-------------------
【材料2人分】
-------------------
(A)卵白:1個分
(A)酢:大さじ1と1/2
(A)米油:40cc
(A)塩:2g
(A)ニンニク:5g
(B)卵黄:1個分
(B)酢:小さじ2
(B)米油:40cc
(B)EXVオリーブオイル:40cc
(B)塩:2g
(B)ニンニク:2~3g

 

 

ひらめき電球ポイント
◆オリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルを使用。

◆米油意外にエゴマ油やアマニ油など体に良い油を使用してください。

◆白いアリオリソースは魚介のフライに合う。特にホタテや白身魚に合う。

◆ニンニクを入れなければマヨネーズとして使えます。

ただ、ほんの少し入れると旨味がアップします。

 

 

-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】

卵は白身と黄身に分ける。
【1】

【A】でアリオリソースを作る。
材料をブレンダー用のカップに入れて攪拌して乳化したら完成。

純白アリオリソース 
(1人分の栄養価)
総カロリー231kcal
タンパク質    1.43g     
脂質    24.02g     
炭水化物    0.6g     
糖質※    0.51g

 

【2】

【B】でガーリックマヨネーズを作る。
ブレンダーに材料を入れて乳化するまで攪拌したら完成。

黄金アリオリソース
(1人分の栄養価)
総カロリー272kcal
タンパク質    1.04g     
脂質    28.57g     
炭水化物    0.67g     
糖質※    0.58g
 

 

 

アップ
こちらにて動画で
投稿しています
 
 
 

世界中の人が

安心して笑顔で暮らせることを

お祈りしています。

今年は平和が訪れますようにキラキラ

 

 

 
 

トランス脂肪酸が気になる方はぜひ作ってみてくださいね。

 


ーーーーーーーーーーーー
材料2人分
ーーーーーーーーーーーー
キラキラA=純白のアリオリソースキラキラ
A 卵白 1個分(40g)
A 酢 大さじ1と1/2(穀物酢)
A 米油 100cc
A 塩 2g(小さじ1/4)
A ニンニク 5g(2片)

キラキラ黄金のアリオリソースキラキラ
B 卵黄 1個分(約14g)
B 酢 小さじ2
B 米油 40cc
B EXVオリーブオイル 40g
B 塩 2g
B ニンニク 2~3g

ーーーーーーーーーーーー
作り方
ーーーーーーーーーーーー
ポイント
◆オリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルを使用。
◆米油意外にエゴマ油やアマニ油など体に良い油を使用してください。

ーーーーーーーーーーーー
下準備
ーーーーーーーーーーーー
卵は白身と黄身に分ける。

1

A 卵白1個分、酢大さじ1と1/2、米油100cc、塩2g、ニンニク5gでアリオリソースを作る。 

材料をブレンダー用のカップに入れて攪拌して乳化したら完成。

2
B 卵黄1個分、酢小さじ2、米油40cc、EXVオリーブオイル40g、塩2g、ニンニク5gでガーリックマヨネーズを作る。 ブ

レンダーに材料を入れて乳化するまで攪拌したら完成。