《ねだられレシピ》ワンバン簡単!プリプリ鶏むね肉チリソース煮 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

《ねだられレシピ》ワンバン簡単!プリプリ鶏むね肉チリソース煮

 

 

 

 

 

あっという間に2月の半ばになろうとしていますが、

一日が早く感じてしまいます。

 

つい個々のblogも最近おろそかに(*´Д`)

 

まぁ

出来るだけマイぺーしでやっていこうと思ってます💗

 

今日のレシピは鶏むね肉を使ったヘルシー料理です。

 

大谷翔平さんは

鶏むね肉だけしか食べないと聞いたのですが、

本当なのでしょうか???

 

アスリートの料理って

高カロリーでしかも脂質が少なめで

高タンパク質な食べ物が良いとされているので

献立を考える料理人って

家庭料理を念頭に置いて作る私にとって

凄く尊敬します。

 

 

 

 

 《ねだられレシピ》ワンバン簡単!プリプリ鶏むね肉チリソース煮

 

(調理時間:15分)

 

 

鶏むね肉なのにプリプリした歯ごたえが特徴のレシピです。
我が家では定番となっていて、リクエストの多い料理です。

プリプリのその秘密は、
鶏肉を繊維に沿って長く切る。
酒と少々の塩でも見込んで使うまで放置する。
そして、鶏むね肉をフライパンで炒める事8~10分で完成させることです。

プリプリした食感がなんとなくエビに似たような近い食感なのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

-------------------
【材料2人分】
-------------------
鶏むね肉:360g
(A)紹興酒:大さじ1
(A)塩:少々
(A)白こしょう:少々
長ねき:1本
片栗粉:大さじ1
(B)トマトケチャップ:大さじ2
(B)豆板醤:小さじ1
(B)鶏ガラスープ顆粒:小さじ1
(B)オリゴ糖など:小さじ1
(B)すりおろし生姜:大さじ1 10g
(B)刻みニンニク:3片 10g
(B)水:大さじ1
米油:大さじ1
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】

・鶏むね肉は皮を剥いて筋や脂肪を取り除く。
ぺーパーで水気を取る。
半分に切り、縦に沿って1センチ角に切り、【A】をよく揉み込む。
片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

・長ねきは細かく刻む。

・【B】を混ぜ合わせて置く。

 

【1】

中火で熱したフライパンに米油を回し入れて下準備した鶏むね肉を入れて5分ほど炒める。
トッピング用に少し残して刻んだ長ねきを加え2分ほど炒める。

 

【2】

【B】を加え3分、炒め煮する。
火を止めてトッピング用に取っておいた刻みネギを散らして完成。

 

 

https://www.instagram.com/reel/C3B3BvyPsHn/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

アップ
こちらにて動画で
投稿しています
 
 

世界中の人が

安心して笑顔で暮らせることを

お祈りしています。

今年は平和が訪れますようにキラキラ