衣ザクザク中はクリ~ミ~ メンチコロッケ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

衣ザクザク中はクリ~ミ~ メンチコロッケ




≪少ない油で≫

 衣ザクザク中はクリ~ミ~ メンチコロッケ

(調理時間:50分)

 

 

 

 


時々、揚げ物が無性に食べたくなります。

 

以前、コロッケが食べたくなった夫とメンチが食べたくなった私。
どちらでもいいということになり、たまたま息子も帰ってきていたので、

大好物のコロッケに近いメンチを作ることにしました。

じゃがいもが多くなるほどコロッケに、また逆に挽き肉が多いとメンチになります。

ジャガイモは豆乳クリームでポテッと柔らかくして滑らかにします。

てんぷら粉でバッター液を作りパン粉をまぶしてカラリト揚げるので、

ザクザク、カリカリと歯ごたえバツグンです。
揚げ油は米油をおススメです。


-------------------
【材料4人分】

(12個分 冷蔵保存が出来るので多めに作ります。)
-------------------
じゃがいも:5個 約750g
合挽き肉:600g
(A)みりん:小さじ2
(A)日本酒:小さじ2
玉ねぎ:1個
(B)ナツメグ:3g
(B)豆乳クリーム:120cc
(B)塩:3g
(B)こしょう:少々
米油:小さじ2
米油:鍋底から1センチ
(C)てんぷら粉と水:各カップ1

 

 

-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】

・じゃがいもはよく水洗いをして2等分に切る。

耐熱皿にペーパーを敷いてじゃがいもの切り口を下に向けて置く。
サランラップをふんわりかけて600Wの電子レンジに3回に分け、

5分30秒、3分、3分と竹串がすうっと通るまで加熱する。

・玉ねぎはみじん切り。

【1】
中火で温めたフライパンに米油を小さじ2入れ、玉ねぎを投入し炒める。

合挽き肉を引き続き入れて色が変わりかけ始めたら【A】を入れて

さらに炒め、塩とこしょう各少々を加えポロポロになるまで炒める。

【2】
レンジから出したじゃがいもは熱いうちに皮を少し残しながら剥いて

キッチンバサミで細かく切り、ホイッパーやフォーク等で潰す。

皮が少し残る方がじゃがいもは香りが良い。

【B】を入れてさらに良く混ぜる。
パットにあけて平らし冷ます。
10分ほどたち触れるぐらいになったら12等分に分け、

俵上に平たく形を作る。
分量外のてんぷら粉を薄くまぶす。

【捕捉】
パッドに天ぷら粉をまぶして、整えた生地を置いて、

生地の上から天ぷら粉を適宜かける。動画参照。

【3】
【C】でバッターを作る。

工程2のコロッケをスケッパーやゴムベラなどを使って

そっとバッターにくぐらせてまとわせる。
パン粉をはたいて全部で12個作る。

5分ほど休ませる。

【4】
フライパンに米油を底から1センチのところまで入れて中火で加熱しコロッケを焼く。

5~7分経ったら焼き色がきつね色になったら返して2~3分ほど焼く。
ガス 中火
IH 4~5

焼けたら網にのせ余分な油を切る。

好みのソースで熱いうちに食べる。

☝ポイント
◆電子レンジでジャガイモを加熱して柔らかくするとき、

一気に10分かけずに3回に分けて加熱してください。
電子レンジで長く加熱すると焦げる恐れがあるためです。

◆お肉は合い挽き肉を使用しましたが、

牛肉の脂肪が気になる方は鶏むね肉のミンチや豚肉の赤身の挽肉をお勧めします。
合い挽き肉の良さは香りが良くとても食べたくなったので作りました。

◆じゃがいもは男爵いもを使用しました。
皮の風味が好きで楽しみたい方は少し刻んで入れます。

皮の芽や緑色の部分に気をつけて、おいしく安全にいただきましょう。

◆パン粉は好みの物を使って下さい。

 

 

 

 

アップ
こちらにて動画で
投稿しています
 
 

世界中の人が

安心して笑顔で暮らせることを

お祈りしています。

今年は平和が訪れますようにキラキラ