タイ風トムヤムバンバンジー | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

タイ風トムヤムバンバンジー

 

 

 

 

 

 

 

 

被災された方を思うとなかなか更新など出来ずにいました。
突然襲ってくるかもしれない台地が揺れ動く。
明日は我が身と捉え日ごろの防災意識を高値無くてはと思っています。
今日はタイの台所様のレシピの紹介です。
胃に優しいサバ缶を使った栄養価の高いお粥です。
まだまだ不安な毎日が続いていると思いますが諦めずに頑張って下さい。
皆さんが1日でも早く笑顔を取り戻せる日が来ることを心から願っています。

 

 

 

 

タイ風トムヤムバンバンジー
タイ料理のエッセンスを取り入れながら、さまざまな健康や美容を意識した
アレンジメニューを紹介していく" #タイエット "。
 
第18回のメニューは
ダイエットには欠かせないヘルシーで高タンパク質の鶏むね肉を使います。
 

 

タイ風バンバンジー

 

中華料理のバンバンジーですが、ソースにトムヤムペーストを使うことでタイ風にアレンジしました。
 
ソースは辛くて酸っぱいトムヤムペーストに豆乳クリームを加えることで、
まろやかで上品に味がまとまります。ご飯のおかずにピッタリの味付けなので、
ご飯の食べすぎにはご注意を笑
 
 
【材料:2~3人分】
*調理時間:約10分程度 (お肉を調味料で漬けておく時間は省く)
・鶏むね肉 350g
・A 酒(あれば紹興酒) 大さじ1
・A 塩 3g
・A 粗びき胡椒 少々
 
・B トムヤムペースト 大さじ2
・B 砂糖(あればてんさいオリゴ糖) 小さじ4
・B レモン汁 少々
・B 豆乳クリーム 大さじ3
・B ナンプラー 小さじ2
 
・きゅうり 1~2本
・パクチー(お好みで) 適量
 
 
【作り方】
鶏むね肉は皮を取り、筋や脂肪を取り除く。
フォークで数か所突き刺したら耐熱性のポリ袋に入れて(A)の調味料を揉み込んで20分置く。
 
ポリ袋を軽く結び、耐熱皿に置いて600wの電子レンジで2分、
返して2分加熱し粗熱が取れるまでそのまま置いておく。
 
(B)を混ぜてソースをつくる。
④細切りに切ったきゅうりの上に裂いた鶏むね肉をのせ(B)のソースをかけ、
お好みでパクチーをのせて頂く。
 
 
【ポイント】
・鶏むね肉は中まで火が通り、しっとりとした食感に仕上げるために
電子レンジから出したらそのままの状態で人肌に触れるぐらいになるまで置いておきます。
そのまま置いておくと、どんどん中まで熱が入って行きますので
結び目は閉じたままにします。
 
・電子レンジから出して完全に冷ましてしまうと肉質が固くなります。
 
・画像のきゅうりは2本ですが、好きな分量で調整してください。
 
・豆乳クリームがなければコクは劣りますが豆乳でも代用できます。

タイ食材はタイの台所オンラインショップにお任せ!

 

▼スリーシェフ トムヤムペースト 227g
▼ロボ トムヤムペースト 30g
▼バランス トラチャン ナンプラー フィッシュソース ゴールド 200ml
▼バランス トラチャン ナンプラー フィッシュソース ゴールド 300ml
▼バランス トラチャン ナンプラー フィッシュソース ゴールド 700ml
▼【便利な使い切りタイプ】タイシェフ フィッシュソース ナンプラー 小袋 10gx4P
 
 
<レシピ監修:吉村ルネ>
健康維持レシピで人気の料理研究家。
栄養価PFC計算、感染症予防の免疫力レシピ開発、企業に向けた創作レシピ開発/料理撮影、
アンチエイジングには欠かせないレモンや果物を使ったレシピ開発等で活躍中。
多数の企業へレシピ提供。雑誌や書籍などのメディアにも多数掲載。
 
 

 

https://www.instagram.com/reel/C19oq8cPSOz/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

アップ
こちらにて動画で
投稿しています
 
 
 

世界中の人が

安心して笑顔で暮らせることを

お祈りしています。

今年は平和が訪れますようにキラキラ

 

 

アップ
こちらにて動画で
投稿しています