甘酸っぱいベリーチョコレート | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

甘酸っぱいベリーチョコレート

 

 

あっという間にバレンタインが過ぎ、

私のスキルアップ2級のテストが残念な結果に終わり、

もう、なんだか疲れてしまい

料理の世界のみで生きていきたいと考えるようになりました。

あれもこれもやり遂げる欲張りな私でしたが、

流石に年齢を重ねると

色んなことが同時にするということが難しい。。。

 

ということで

嫌なことは忘れて

次にやらなくてはならないことが山ほどあるので

まずはバレンタインに作ったチョコレートを紹介します音譜

 

 


甘酸っぱいベリーチョコレート
(調理時間:10分)
#バレンタイン
#グミ
#グミ好き


グミはリプトンから出している「べリーティー」と言って

サッパリとしたイチゴやラズベリーの香りのお茶に

爽やかな酸味のレモンを加え甘味はカロリー0のラカントSで甘酸っぱくしました。

 

これにスーパーでも手に入る

一枚50gのブラック板チョコ
ほんのりした苦味が甘酸っぱいグミに絡んで美味しいです。
テンパリングは時間をかけてすりおろしてツヤのあるチョコレートに仕上げましょう。




-------------------
【材料2人分】(約12個)
-------------------
ブラックチョコレート:50g
(A)ベリーティー:50ml
(A)ラカントs:大さじ4~5
(A)レモン汁:1個
食紅:1gほんの少し
ゼラチン:10g
ココア:大さじ3
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】【A】の材料でグミを作る。
煮出したベリーティーにレモン汁を入れて2分ほど煮る。
砂糖とゼラチンを加え煮とかす。
好みですが食紅を加えて赤みを出す。
小さなタッパーに入れて人肌に冷めたら冷蔵庫に入れて完全に固める。

固まったら12等分にキューブに切る。

【1】
ブラックチョコレートは細かく刻む。
チーズのおろし金で細かくしましたが、包丁で細かく刻んでも良い。

フードプロセッサーでも細かく出来ますが、今までの経験ですが、

おろし金で細かくする方が上手にテンパリングが出来ます。

【2】
鍋に45度のお湯を作り、1カップの中に入れたチョコレートを溶かす。

楊枝で刺したグミを溶かしたチョコレートにくぐらせ乾かす。
発泡スチロールなど刺しやすい物があるとやり易いです。

【3】
好みですが、お好みでココアにましても良い。

総カロリー204kcal
タンパク質 8.09g
脂質 9.41g
炭水化物 29.93g
糖質※ 23.9g

⚫テンパリングが面倒と言う方 チョコを生チョコにしてもオススメ。

チョコレートと生クリーム(豆乳クリーム)大さじ2を600Wの電子レンジで

30秒加熱を二~三回繰り返し混ぜ同じようにくぐらせて乾かす。

生チョコの場合はココアを必ずかける。

食紅は入れなくても美味しく仕上がります。

 

 

 

 

 

 

アップ
こちらにて動画で
投稿しています
 
 

世界中の人が

安心して笑顔で暮らせることを

お祈りしています。

今年は平和が訪れますようにキラキラ