カウントダウン★ダイエットレシピ★トムヤムスープの具沢山ヘルシー麺 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

カウントダウン★ダイエットレシピ★トムヤムスープの具沢山ヘルシー麺

 
 
 
 
 
今年最後の日となりました。
 
企業様とレシピ企画をするようになり、
また、4時間勤務ですが、会社勤めもしていて、
多忙となってblog更新もままならず、
読者の皆様には大変申し訳なく思っています。
 
今回はタイの台所のダイエットレシピ出今年を締めくくりたいと思います。
 
豆乳が入っているので
ダイエットにおすすめ。
 
しかし、豆乳lは火入れを65℃以上にしてしまうと
分離をしてダマになるので
加熱方法に神経をとがらせなくてはなりません。
 
豆乳以外におすすめは
アーモンドミルクまたは
玄米ミルクです。
 
でも、このレシピはイチオシなので
ぜひ、エスニック好きな方に作って欲しいレシピです☆
 
尚サイトの烏賊の内容そのままでレシピ掲載されています。
https://www.instagram.com/p/ClfH6TJPZJs/?utm_source=ig_web_copy_link
アップ
 

 
トムヤムスープの具沢山ヘルシー麺
🌿
@@thaino_daidokoro
ダイエットコラボレシピ企画

🌿
◆レシピ説明
トムヤムクンの思い出は、このスープを始めて食べた時、今までに食べたことが無い心地お酔い香りと甘酸っぱいさがまるでアロマのようで、その中にも刺激的な辛さが口の中で広がり、中の具のプリプリの海老と袋茸の香りと食感と味が絶妙な美味しさに驚いたのを想い出します。

夫はトムヤムクンを食べに行くのにタクシーを飛ばしてランチとして食べに行くぐらい大好物です。
私たち夫婦はトムヤムクンが大好物なので、
いろいろと工夫を凝らして作ってたどり着いたのがやはり本格的なトムヤムクンでした。

しかし、本格的となるといろいろなハーブや調味料が必要不可欠。

作るのに材料をそろえるのが大変。
そんな中、Hot and Sour mixトムヤムペーストは
この瓶一つあれば美味しいトムヤムクンが簡単に作れてしまうのです!

これを使ってココナッツミルクの代わりにカロリーと
脂質が低い豆乳を入れてもっとヘルシーに仕上げてみました。

豆乳は63度を以上過熱してしまうと分離をしてしまいます。

アツアツのお好きな方、
豆乳アレルギーのある方は低脂肪牛乳やココナッツミルクがお勧めです。

☝ダイエットポイント
太る原因として、炭水化物となる麺は、糖質が含まれており、
血糖値の上昇を揚げ、身体が察知すると、インスリンと呼ばれるホルモンが放出されます。
インスリンは血中の糖分を体にため込む働きがあり、結果脂肪となります。

そこで、おすすめなのが、こんにゃくやおからを原料として作られる糖質0gのヘルシーな麺です。
糖質の摂りすぎを防ぐことには、ダイエット効果や健康の維持などいろいろなメリットがあります。
普通の食事と置き換えれば、ゆるやかに糖質の量を減らすことが出来ます。

◆材料と分量
調理時間:約30分(下ごしらえも含む)
人数:2人分
A じゃこの出汁…600㏄ 
A 豆乳…100cc
A  Hot and Sour mixトムヤム…大さじ3
A ナンプラー…大さじ2
A ココナッツシュガー…大さじ1

糖質0の麺…2袋
剥きエビ…200g約10尾

B 赤身豚ひき肉…120gg
B 日本酒…小さじ2
B ナンプラー…小さじ1

たけのこ…50g
ミニトマト…12個
ピーマン…2個
きくらげ(水で戻す)…8g
香菜…適宜

※使用調味料
・ホット&サワーペースト(トムヤムペースト)
・ナンプラー

※麺は糖質0で、水切りだけで食べられるタイプのものを使用。

◆作り方


下準備
・Aのだし汁を作る。
煮干し8尾は頭とはらわたを取り除き、背から2つに割り、
水600㏄@に入れて煮立ったら10分ほど煮て煮干しを取り出し火を止める。
Aの調味料を加えて混ぜておく。

・きくらげは水で戻して軸を取り、半分に切る。
 
・ 剥きエビ は背ワタを楊枝などで取り除く。
 
・Bの調味料に豚挽き肉をマリネする。
 
・たけのこはくし切りに切り、水で白い石灰を落としザルにあける。

・ピーマンは軸と種を取り、繊維に沿って細切りに切る。


鍋にたっぷりな湯を沸かし、下味をつけた豚ひき肉を茹で、余分な脂を落としザルに空ける。


下準備をした煮干し出汁の中に②の豚ひき肉、きくらげ、たけのこを入れて中火にかけて、
沸騰する直前、火を弱火にして2分ほど煮込み火を止める。

下処理をした むき海老とピーマン、ミニトマトを加えて3分ほど中火で煮込み火を止める。

糖質0麺は器に麺をよそりサランラップをふんわりかけて600Wの電子レンジに1分半かける。

豆乳を63℃まで温め少し冷めたスープに混ぜ麺にかける。
 
 
 
 
 

アップ
こちらにて今日のご報告もさせて頂きます

 

 

 

世界中の人が

安心して笑顔で暮らせることを

お祈りしています。