全粒粉で作るモッチリクレープとアップルツブツブソース&バナナクレープ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

全粒粉で作るモッチリクレープとアップルツブツブソース&バナナクレープ

 

 

 

 

 

 

おはようございます晴れ

 

雨が降ったりやんだりと落ち着きなせんね。

スカッと秋晴れが続くと良いのですが・・・

 

今日はモニターでプレゼントされた

全粒粉アンバサダーレシピ

「フライパンで作るお手軽全粒粉料理 です。

秋の味覚、リンゴを使ったスイーツを紹介したいと思います。

糖度が頭を目覚めさせるので、朝食にもおすすめなので

是非作ってみて下さいね音譜

 

今日は

リンゴだけではなくて

バナナも用意しました。

バナナは切ってトッピングするだけなので

バナナの方が簡単かも音譜

 

 

 

 

 

 

どちらも美味しいので

リンゴでもバナナでも

また、キウイやミカンなどの他の果物もおすすめですドキドキ

 

バナナはクリーミーな食感が香ばしいアーモンドに相まって

最高な組み合わせだと思います。

これにチョコレートクリームが有ればさらに最高!!

無いのでホイップクリームを加えました。

脂肪分が気になるり、

二酸化炭素問題もあるのので、

ホイップクリームは豆乳クリームを使用しました。

甘みを少し足すとさらに美味しいドキドキので

てんさいオリゴ糖をかけましたが、

メイプルシロップやハチミツでもOKです。

 

 

 

 

 

 

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

日清製粉グループ×レシピブログ/フーディーテーブル( @foodietable.jp )
のコラボ広告企画

 

日清製粉の日清 全粒粉 パン用 チャック付の商品レビュー
商品のおすすめ度: ★★★★★
全粒粉は海外物に比べると粒子が細かいので、
くれ^ぷにしても薄力粉と変わらない美味しさです!
むしろ、全粒粉の方が美味しかもです^^
簡単に作れるので是非作ってみて下さいね♪
 

全粒粉で作るモッチリクレープとアップルツブツブソース&バナナクレープ

 

クレープ生地は全粒粉100%なのにもっちりしっとりとし、普通の小麦粉で作ったかのような食感です。
全粒粉には、
ビタミンB1=疲労回復。
ポリフェノール(フェルラ酸)=美白美人。
亜鉛=免疫力向上。
鉄分=貧血防止。
マグネシウム=心臓や血管の病気の予防効果が期待できる。
カリウム=血圧降下作用やむくみ防止の期待ができる。
が多く含まれています。
特に生活習慣病が気になるとか、

日ごろのアンチエイジングに活用したいという方におすすめのスイーツです。

 

 

アップ

作り方の画像はリンクしてスワイプしてくださいネ

 

【材料と分量】
    全粒粉・・・1/4カップ28g
    卵・・・1個
    豆乳・・・80cc
    てんさい糖・・・小さじ1
    米油・・・小さじ2
    天然塩・・・一つまみ
    A フジりんご・・・1個
    A てんさい糖・・・大さじ3
    A レモン汁・・・1個分
    B バナナ・・・1本
    B てんさいオリゴ糖・・・適量小さじ2ほど
    B スライスアーモンド・・・5g
    ☆豆乳クリーム・・・1/4カップ
    ☆てんさい糖・・・小さじ2

 

【作り方】
1.
【A】の材料でリンゴの
コンポートを作る。

綺麗に洗ったリンゴを5~8ミリ角に切る。
鍋に切ったりんごと分量のてんさい糖、

レモン汁を加えて弱火の強めで8分ほど加熱する。

火を止めて使うまでそのまま置いておく。

2.
クレープを作る
全粒粉とてんさい糖、天然塩を一つまみをボウルの中に入れてよく混ぜ合わせる。

牛乳を少しずつ入れて全体がよく混ざり馴染ませる。

卵と分量の米油を完全に混ぜたらクレープの生地の完成。

3.
弱火の強めで温めたフッ素加工のフライパンに米油を少々ぬり、

1/4の生地を流仕入れて、プライパンを回しながら丸く流し広げる。

4.
表面が乾いたら回りからフライ返しをクレープの底に入れてひっくり返し一分ほど焼いたら取り出す。

5.
リンゴのクレープ
お皿に半分にクレープを折ってAのりんごをのせて

☆印の豆乳ホイップクリームをトッピングし、シナモンをかけたら完成。

6.
バナナクレープ
お皿に盛り付けてホイップクリームとバナナ、アーモンドスライスをトッピングしたら完成。
てんさいオリゴ糖を回しかけたら完成。

 

【ポイント】

クレープをフライパンに流し入れて表面が乾いて回りが浮いたらひっくり返すタイミングです。
ひっくり返したら30秒から45秒ぐらい軽く焼いて温めたバッドにのせて置く。

 

 

(1人分のリンゴクレープの

おおよその栄養価)
(1人分の栄養価)
総カロリー228kcal
タンパク質 7.45g     
脂質 4.66g     
炭水化物 41.45g
糖質※    38.32g

 


 (1人分のバナナクレープの

おおよその栄養価)
総カロリー167kcal
タンパク質 7.72g     
脂質 4.87g     
炭水化物 24.37g     
糖質※    21.99g

 

 

笑顔の一日でありますように☆*。・キラキラ

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブロ