野菜タップリ♪海老が濃厚のココナッツレッドカレー
おはようございます🌤
今日は秋らしいすがすがしい日となりました。
温暖化で尋常とは思えない温度や自然災害など
毎日の日々の中でこうして暮らせていることが幸せだと実感してます。
こにょうな環境と向き合いながら、
アンチエイジング料理を更新していこうと思います。
さて、
今日は具沢山のレッドカレーです(#^.^#)
以前、海老と玉ねぎだけを使ったレッドカレーを作って
その美味しさにまた作ろうと思ってから数年が経ち、
いろいろと忙しいあまり、最近作ってなかったと。
つい最近、海老カレーを作り、
改めて美味しいと実感。
ココナッツとスパイスの量が決め手!海老ココナッツレッドカレー
これだけではやはり、栄養面にもあまり優れてないなぁと思い、
野菜をたっぷり入れてみました
こちら、
本当に美味しい
海老は最近では赤海老が安く売られてますが、
赤海老はお勧めしません。
贅沢ですが、やはり、車エビが美味しいです。
海外に住んでる方にはロブスターがお勧め。
海老ミソが濃厚で美味しい
また、ココナッツミルクに合うんです
で、ライムの果汁をかけると
味にパンチが出てさらに好き。
レモンより、ライムがおすすめです。
スパイスは
クミン
ガダラマサラ
ターメリック
の三種類。
ターメリックは無くてもいいですが、
クミンとガダラマサラだけは絶対に入れて下さい
そして、ココナッツミルクは
1缶使い切ります。
ココナッツミルクがとろけるようにクリーミーになって
このレッドカレーがまろやかな味わいになります。
「医食同源」という言葉があるように、スパイスを調合することで
健康維持に役立つくらいスパイスの効能は高く天然の薬といわれるほどです。
スパイスには抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果が期待できます。
唐辛子粉にはビタミンAやビタミンCなどのビタミン類を豊富に含むので、
活性化酸素の増加を抑える働きや抗酸化作用があります。
カレー特有の香りを持ち、エスニック料理には欠かせないクミン。
消化液の分泌が活発化してくれるのでアンチエイジングで最も重要な整腸や解毒作用に効果があります。
お勧めのアンチエイジングレシピです。
作り方の画像はリンクしてスワイプしてくださいネ
野菜タップリ♪海老が濃厚のココナッツレッドカレー
(調理時間:15分)
-------------------
【材料3人分】
-------------------
海老(尾頭付き):140g
オリーブオイル:大さじ1
赤玉ねぎ:1個 160g
生姜みじん切り:10g約大さじ1
ニンニクみじん切り:10g約大さじ1
ココナッツミルク:1缶 500ml
舞茸:1/2パック
ピーマン:2個
プチトマト:9個
(A)クミン:大さじ1
(A)ガラムマサラ:小さじ1
(A)ターメリック:小さじ1
(A)甘口唐辛子粉:大さじ1と1/2
自然塩:小さじ1/3
鶏ガラスープの素顆粒:小さじ1
ライム:1/2個
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】
・海老(尾頭付き)は長いひげは口元から断ち切る。
水の中に入れて余分な汚れや砂を落として冷水で洗い流しザルに空けて水気を取る。
頭と胴を切り離すし、胴の背ワタをからの間から楊枝で取り出す。
・赤玉ねぎは5ミリ幅おくし切りに切る。
・ピーマンは奇麗に洗い、軸と種は取り除かずそのまま使う。縦4等分に切って半分に切る。
・ニンニクと生姜はみじん切り。
【1】
弱火で温めたフライパニンニクみじん切りンにオリーブオイルを入れ、赤玉ねぎ、と塩、ひとつまみ(分量外)を入れて3分ほど炒める。
赤玉ねぎがしんなりしたら、ニンニクみじん切りと生姜みじん切り、
海老の頭を入れ、木べらでつぶしながら1~2分炒める。
【2】
ココナッツミルクを加え中火にして約10~15分ほど煮込む。
海老の頭と取り除く。
【3】
下準備した海老とピーマン、ほぐした舞茸を入れて3分ほど弱火で煮込み、
【A】のスパイスとプチトマトを投入して5分ほど弱火で煮込んだら
自然塩と鶏ガラスープの素顆粒を入れて味を整えたら完成。
【4】
好き好きですが、ライムを絞ると香りがさらに良くなります。
point☝
・下準備に時間はかかりますが、調理時間は約20分ぐらいです。
・スパイスは高温で過熱すると香りが飛んでしまうので入れたら5分ぐらいで仕上げてください。
(1人分の栄養価)
総カロリー405kcal
タンパク質 16.24g
脂質 32.26g
炭水化物 18.79g
糖質 14.57g