コリコリ切り干し大根入りの爽やかな福島県産きゅうりのオイキムチ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

コリコリ切り干し大根入りの爽やかな福島県産きゅうりのオイキムチ

 

 

おはようございます。

 

今朝は久々に青空が広がった良い天気となりましたが、

今は曇り空。

これから下り坂なのでしょうか・・

 

 

さて、

今日は福島クッキングアンバサダーとして
きゅうりを使ったレシピを紹介します。
 
たくさんの新鮮なみずみずしいきゅうりを頂いて、
まずはそのまま食べてみました(^^♪
 
やはり、昨年と同様、
清涼感ある、さわやかなきゅうりの味わいを堪能してますビックリマーク
この美味しい新鮮なきゅうりを使って
今回はたくさんのオイキムチを作りました音譜
 

発酵食品であるキムチには、

腸内の餌さとなる乳酸菌が豊富に含まれていてダイエットにはおすすめしたい食材です。
しかも、今回は植物繊維の豊富な切り干し大根を加え、コリコリ食感もアップさせました。
通常きゅうりは体を冷やすので、特に重っ苦しい鬱陶しい雨季に

体を冷やして暑さ対策にお勧めです。
そして、
🥒大量に作ったので

ご近所にお裾分けをしたら、

皆さんに喜ばれましたラブラブ!

 

 

 

 

「福島県産きゅうり」
県内全域で栽培されており、夏秋期の出荷量は日本一を誇ります。
太陽をたくさん浴びた福島のきゅうりはみずみずしく
パリッとした食感が魅力です。
食感や味わいを楽しんでいただくなら
たたききゅうりや浅漬けなどがおすすめの食べ方です。

 

 

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

コリコリ切り干し大根入りの爽やかな福島県産きゅうりのオイキムチ

アップ

キラキラレシピブログレシピキラキラ

 

材料

福島県産きゅうり・・・12本
A 天然塩・・・大さじ1
A てんさいオリゴ糖・・・大さじ1
A 出汁(煮干し)・・・600cc
B 人参・・・140g 1本
B 切り干し大根・・・25g
B キムチ・・・80g
B ナンプラー・・・大さじ5
B てんさいオリゴ糖・・・大さじ2
B ニラ・・・1/2束

Bニンジン・・・150g

 

 

作り方
1.
【下準備】
・福島県産きゅうりは三等分に切り、1cmを残して4等分に切り込みを入れ塩大さじ1をまぶし

かつおの出汁を入れて一時間置く。

 

 

 

 

 

・Aの材料を鍋に入れて火にかけ沸騰させ火を止めてきゅうりを入れてそのまま1時間浸けておく。

 

 

 

 

☆切り干し大根は水で戻し水分を絞る。

☆ニンジンは千切りに切る。
☆ニラは3~4cm の長さに切る。
☆キムチは細かく刻む。


2.

 

 

下準備で切った☆にBの調味料を混ぜておく。
※このままでも美味しいです。
その場合は、ナンプラーは大さじ2にします。
ご飯にメチャメチャ合います。

3.
きゅうりがしんなりしたらキッチンペーパーで水気を拭く。
手順3のきゅうりに手順2の具を大さじ2弱ぐらいの量を詰める。

 

 


5.
タッパーに詰めて室温25度で1日半~2日、

水分が底から半分になるまで放置し発酵させる。
冷蔵庫で保存します。
約2週間ぐらいで食べきります。

 

 

【簡単にもっと作れる方法】

きゅうりは天然塩でまぶしてそ一晩おくと
水分が出ます。水分が出た分、味が染み込みます。
この場合、ナンプラーを大さじ3にして漬け込ん
で下さい。

 

 

 

 

オイキムチ (全量の栄養価)
総カロリー527kcal
タンパク質    32.92g     
脂質    3.07g     
炭水化物    104.71g     
糖質※    75.63g

 

きゅうり6本で作る場合は

全体の材料を半分にして作ってください。

一人当たり3個として

(きゅうり1本分)

カロリー 43.9g

たんぱく質 2.74g

脂質 1.02g

炭水化物 8.72g

糖質 6.3g

 

 

今日も笑顔の一日で有りますように

お祈り申し上げます☆

 

Rune

 

 

 レシピブログに参加中♪   

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ   

  にほんブ