春の香り♡福島県産ふきのとうのピザ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

春の香り♡福島県産ふきのとうのピザ

 

 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー
 

 

おはようございます。

 

今日は春の味、ふきのとうのレシピの紹介です。

 

ふきの香りって大好き。

特に茎の部分はシャキシャキして

みずみずしくて美味しいラブラブ

 

出汁に染み込ませた吹野煮物は最高です。

また、佃煮も美味しくてご飯が何倍でもいけちゃいます。

 

そんなふきのツボミをピザInしてしまいました!!

 

 

 

これが

 

とてつもなく美味しい!!

こんなに美味しいピザ、

皆さんにお届けしたいです笑い泣きラブラブ

 

作り方はまずは生地から作るので

食べる時間と

作る時間の差があまりにもありすぎて

大変ですが、

でも、これを食べたらやはりまた次も食べたくなるほどの美味しさですビックリマーク

 

 

 

 

生産者さんからのメッセージです♪
==============================
「福島県産 ふきのとう」
凍える冬の寒さを乗越えて育ったふきのとうは、春の到来を感じさせる
ほろ苦さと、一度食べるとクセになるやわらかい食感がたまりません。
山菜特有の独特な苦味と食感をお楽しみいただくために、
シンプルに天ぷらにして塩を振りかけて食べていただくのがおすすめです。

 

 

春と言えば「ふきのとう」を思い起こしますよね。我が家では吹野香りが大好きなので、

香り高い福島県産ふきのとうをピザにいれてみました(^^♪
これ、とってもとっても美味しい!!!
ピザが食べたいと言い出したのが夫なので最高なチョイス
本当にお勧めの食べ方なのでつくつてみて下さいね♪
ただし、作る時間と食べる時間のギャップが…でも作り甲斐のある美味しさです!

 

 

福島県産のふきのとうの商品レビュー
商品のおすすめ度: ★★★★★
新芽の奇麗な色を思わせ、香りが豊かな福島県産ふきのとうをピザにしてみました。
とても香りが良くお店では味わうことが出来ない、
最高の美味しい出来栄えに夫も娘も大喜びでした!

 

 

【材料と分量】
A 強力粉・・・50g
A 全粒粉・・・100g
A 塩・・・一つまみ
A てんさい糖・・・小さじ1
A イースト(粉)・・・小さじ1
35~38度のぬるま湯・・・85㏄
トマトピュレ・・・大さじ3
ピザ用チーズ・・・100g
モッツレラチーズ・・・1袋
サラミ・・・8センチ
福島県産ふきのとう・・・1パック
 
【作り方】
Aの材料をふるいにかける。
耐熱ボウルに165㏄の水を入れて600wの電子レンジで40秒、20秒、2回にわたり加熱する。
38度になったらふるった粉に入れて良く混ぜ合わせる。
 
ひとまとめにまとまったら8分間捏ねる。
ボウルに入れて36度~40度のオーブンで1時間ほど3倍に膨らむまで発酵させる。
 
 
 
 
打ち粉をふった台に②をあhン分に分け丸く広げる。
径が23センチになるまで綿棒で広げる。
 
 
 
ピザ用チーズとスライスしたモッツレラチーズ、薄く輪切りに切ったサラミ、
3等分にスライスした福島県産ふきのとうをのせて180度のオーブンで12~15分焼く。
 
 
焼いたらオイル大さじ1を引いたフライパンでカリッと香ばしく焼いたら完成。
 
 
【ポイント】
最後にフライパンでピザの生地の底を焼くとカリッとした食感になって美味しくなります。
 

 

 

 

福島県産の美味しい産物の

プロジェクトを一緒にもりたててくださったブログ読者へ

皆様の声を
この機会にぜひ、お聞かせくださいませ。

 

福島県農畜産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2021年2月28日(日)まで

 

アップ

こちらにアクセスしてください。

抽選でAmazonのギフト券を

期間限定でアンケートに答えると

もれなく10名様にプレゼント!!

 

 

今日も笑顔の一日で有りますように

お祈り申し上げます☆

Rune

 

 

 レシピブログに参加中♪   

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ   

 

  にほんブログ村