材料3つ♪福島県産とちおとめの夢心地★イチゴパルフェ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

材料3つ♪福島県産とちおとめの夢心地★イチゴパルフェ

 

 

 

 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー
 

 

おはようございます。

 

今日は曇り空ですが、空気が暖かくて。

春めいてきました。

ポカポカ火が良いとなんだかお昼寝がしたい衝動にかられます。

 

そんな日は目が覚めるデザートが欲しい!

福島クッキングアンバサダーも今月で終了。

本当にさみしい限りです。

永遠に福島のアンバサダーをしたい気分です。

 

今回はとちおとめ(いちご)を使った

冷たいデザートを作りました。

一人一人分けて作るのも良いのですが、

一つにまとめて切り分けちゃおうと

大きく作りました晴れ

 

 

 

 

 

パルフェだけだとなんだか味気ないので

イチゴのソースも作って見た目も食べても華やかな味や盛り付けに仕上げてみました音譜

 

 

この長方形の型はどこにでも売っている

冷蔵庫の氷をキープするための氷箱なのです。

型はご家庭にあるタッパーでもなんでも良いのです。

このアイスクリームは豆乳クリームをホイップして

作っておいたイチゴジャムを混ぜただけの簡単音譜

簡単に作れるので作ってみて下さい(^^♪

 

ソースもイチゴジャムを2パック分作ったので

その残ったジャムをただ濾しただけ。

本当のパルフェを作るとなると卵使用したり、

なんだかんだといろいろと食材が必要になって

面倒な工程をすべて省略しました(#^.^#)

 

ジャムにレモン汁さえ入れなければ

材料3つで出来ちゃいます音譜

 

 

 

福島県産のとちおとめ(いちご)の商品レビュー
商品のおすすめ度:
★★★★★
とちおとめの甘みと香りの強い特徴を生かしたくちどけの軽いパルフェを作りました。
イチゴの香りが際立ち、本当に美味しいいちごです!
近所の食品店にないのが残念です。
 
【材料と分量】
A 福島県産とちおとめ(いちご)・・・2パック
Aグラニュー糖・・・80g
A レモン汁(入れなくても良い)・・・1/2個
B 豆乳クリーム・・・200cc1パック
B てんさいオリゴ糖・・・大さじ1
 
【作り方】
1.
綺麗に洗い水気を取り除いた福島県産とちおとめ(いちご)はヘタを取る。
 
2.
Aを鍋に入れて弱火で20分蓋をして煮る。
シロップが出て中にも埋まるようにイチゴがぐったりしたら
火を止めバッドに入れて冷ます。
 
3.
Bを氷水に当てながら八分立てのホイップを作る。
②のうちの半分をホイップの中に入れてタッパーに入れて
冷凍庫で2時間以上固まらせる。
 
4.
半分は濾してソースを作る。
固まったパルフェの上にソースをかけ、イチゴを飾る。
余ったソースはジャムとして使えます。
 
【ワンポイント】
いちごのコンポートを作る際、てんさいオリゴ糖を使いましたが、
お好きなお砂糖で作れます。
黒砂糖の色が黒くなるほど色は奇麗に出ませんのでてんさいオリゴ糖が無ければ
グラニュー糖をお勧めします。

福島県の甘味と香りが強いとちおとめを長く食べたいと思って

冷たいデザート、パルフェを作りました。
豆乳を使っているのでコレステロールも押さえら、ヘルシーです。
軽いクリームの口どけの良いパルフェを午後のティータイムや食後のデザートにお勧めです。

 

 

 

 

福島県産の美味しい産物の

プロジェクトを一緒にもりたててくださったブログ読者へ

皆様の声を
この機会にぜひ、お聞かせくださいませ。

 

福島県農畜産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2021年2月28日(日)まで

 

アップ

こちらにアクセスしてください。

抽選でAmazonのギフト券を

期間限定でアンケートに答えると

もれなく10名様にプレゼント!!

 

 

今日も笑顔の一日で有りますように

お祈り申し上げます☆

Rune

 

 

 レシピブログに参加中♪   

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ   

 

  にほんブログ村