フライパンで簡単♪福島県産サンふじのタタン風パンケーキ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

フライパンで簡単♪福島県産サンふじのタタン風パンケーキ

福島クッキングアンバサダー

 

おはようございます。

 

12月に入り一気に寒くなりました。

暖房をつけなくては寒さで凍えそうなぐらい、

北海道に比べると温かいのかもしれませんが、

この寒さ、久々なような気がします。

 

今日は先日、福島クッキングアンバサダーとして紹介しました

福島県産サンふじ(りんご)を使った

朝食にピッタリのフライパン一つで簡単に作れる

タルトタタン風パンケーキを作ってみました♪

 

私はシナモンが大好きなので

リンゴを炒めた時にたっぷり入れて

シナモンの香りを楽しむのが大好き。

そして、忘れてはいけないのがレモン汁。

これを入れるか入れないかで甘酸っぱさが強調されて美味しくなります。

 

 

 

りんごをこのまま生で頂くと酸味と甘みのバランスの良いりんごですが、

スペインで食べたアップルクランブルやアップルパイ等の

リンゴのお菓子は酸味の強い、甘みも強烈なりんごのお味だったので

その味に近くしたいなと思い、

レモン汁を足してみました。

 

 

 

そのスペインのリンゴは見かけが梨のようで、

食べると酸味と香りが強く、

食感が良いとは言えない果物でしたが、

アップルパイやアップルクランブルなどのお菓子に使うと大変美味。

果肉はとろけるような仕上がりに。

まさに魔法のリンゴでした。

サガルドと言うリンゴ酒に使われる品種です。

私が知っている限りでは日本やアメリカには売られてません。

その味に近づけるため、レモン汁がどうしても入れたくなるという訳なのです。

 

フライパンで簡単♪福島県産サンふじのタタン風パンケーキ

福島県産のサンふじ(りんご)の商品レビュー
商品のおすすめ度: ★★★★★
シャキシャキ感と甘さと酸味のバランスの良いリンゴで朝食を作ってみました。
焼くと甘みが増して美味しいです!
酸味をちょい足ししましたが、
無くても良いと思います。大変美味しいリンゴで重宝してます。

◆料理紹介
福島県産サンふじ(りんご)は大きい実で
シャキシャキした歯ごたえと甘味と酸味のバランスが絶妙な味わいのりんごです。
今回はこのりんごを使った朝食に最高なパンケーキをご紹介します。
パンケーキと言ってもタルトタタンに似た作り方で作ります。
シナモンキャラメルがりんごに絡み、
ふんわりしたパンケーキが口の中で混じり合い幸せな気分になります。

市販のパンケーキミックスは使いません。
なるべくアルミフリーのベーキングパウダーを使って下さい。
(分量:3人分 調理時間:15~30分)

◆材料
1. 福島県サンふじ(りんご)…1個
2. A 無塩バター…20g
3. A シナモン…小さじ1~2
4. A てんさい糖…大さじ5
5. B 薄力粉…80g
6. B ベーキングパウダー(アルミフリー)…小さじ1約4g
7. B 塩…一つまみ
8. B 卵…1個
9. B 豆乳…150cc
10. B 米油…大さじ1

◆作り方
1.
りんごは綺麗に洗い四等分に切る。
種と軸を取り四等分たりんごを更に六等分に切る。
 
 

2.
弱火で熱したフライパンにてんさい糖と水を投入し、
フライパン全体にフツフツと泡が出てきてら無塩バターを加えりんごを投入する。
5~7分炒め火を止めバットに移す。
 
3.
【B】の薄力粉とベーキングパウダー、
塩をボウルにふるいにかけホイッパーで1分ほど混ぜる。
粉の中央にくぼびを入れその中に卵と豆乳を入れてホイッパーで中央から混ぜ合わせる。
 
 
4.
フライパンに米油大さじ1を回し入れ、手順2のりんごを並べ残った煮汁も入れて弱火にかける。
 
 
【B】の生地を流し入れて蓋を閉めて10分焼く。
蓋をあけてお皿を焼いた生地に抑えてひっくり返して
上の部分だったところを2分ほど焼いたら完成。
 

◆ワンポイントアドバイス
りんごをフライパンに並べるとき、りんごの皮をフライパンの底に
接するように並べると仕上がりが綺麗になります。
豆乳を加えることによりふんわりと仕上がります。
ホイップクリームやアイスクリームと一緒に食べるとでスイートとしても頂けます。
 
 
 
 
今日も笑顔の一日で有りますように
 
お祈り申し上げます☆