香り豊かな「佐賀海苔」の揚げおにぎり茶漬け | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

香り豊かな「佐賀海苔」の揚げおにぎり茶漬け





おはようございます。

今日はンスタグラムで開催中の

くらしのポトフ様よりプレゼントされました

#onigiriaction

「佐賀海苔」を使った🍙をご紹介したいと思います♪


久しぶりに美味しい海苔で感激してますビックリマーク


最近、海苔の味が変わったと思っていたので

香り高く、厚みのあるしっかりとした

海苔を頂いて

昔ながらの風味豊かな海苔がまだ有るのだ!

と思わず心の中で叫んでしまいました!!




この海苔を生かしたレシピと言えばおにぎりですよね🍙

なので、

普通に作ろうかと思いましたが、

夫のリクエストで

揚げたおにぎりを海苔でくるんで

それを美味しい出汁で食べたい!

と言うリクエストを頂いたので

早速、作ることにしましたラブラブ






中に入れる具材は何でもよいのです。

梅干しでも塩鮭や明太子、焼き塩たらこ、

佃煮でもお好みで入れてください。






今回の具材は塩で漬けた紫蘇の穂を入れました。

しっかりと握ることがコツ。

今のおにぎりは中がふんわり外側がしっかりと握るのが主流ですが、

揚げる料理工程があるので中が握られてないと

揚げている途中で崩れます。




それを米油を入れたフライパンでこんがりと周りを焼きます。

火加減は中火から強火で行います。




コンガリと香ばしく焼いたおにぎりを

熱いうちに半分に切った「佐賀海苔」でくるむ。





茶碗にのせ、薬味を散らす。

薬味はミョウガと三つ葉を使いました。

昆布とかつおの出汁に塩とうま味調味料を一振りかけて

薄口しょうゆを少々垂らした

熱々のお出汁をかけます。





スプーンですくって

おにぎりを崩しながらお出汁とともにいただきます。


揚げせんべいを思わせるような香ばしいご飯に

香り豊かな海苔が口に広がり

中から塩漬けの紫蘇の穂の香りが

相まってとっても美味しい!






是非、「佐賀海苔」で試してみてねラブラブ

お夕食の最後の〆にも

小腹がすいたときにも

おすすめですチョキ




では、今日もお元気で笑顔の一日で

ありますように


Rune


 

 レシピブログに参加中♪   


にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ   

  にほんブログ村