シャッキシャキ♪きゅうりのカニかま味噌炒め | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

シャッキシャキ♪きゅうりのカニかま味噌炒め






ジメジメした毎日がここは続いています。

最近の梅雨や台風は強烈で

巨大化していて恐ろしいです。


ここも強風が続いてまるで台風のようです。

雲の流れも速くて

7月のお誕生日の私にとって、

初めてみる光景です。

当時の夏が恋しいですキラキラ



さて、今日は福島県の美味しいきゅうりを使ったレシピです。


このきゅうり、甘みが有り、

そこら辺のきゅうりと違いが有ります。

スーパーなどで売っているきゅうりは流通を通して販売されるのに対して

JA福島(おそらく農家)直送なので

メロンのような味でうっらとした甘みで有って美味しいのです!

新鮮なのでみずみずしくてしゃきっとした歯ごたえがたまらない!

会社の人にも数人におすそ分けしました晴れ

美味しいねって言ってくれたので差し上げて良かったしっぽフリフリ


この美味しい福島県産のきゅうりを生かしたレシピをご紹介します。


歯ごたえをしっかり残した炒め物、

味はカニ味噌風味にしてみました。

ご飯のおかずにも

ビールやサイダー割のお酒にもおすすめです。


カニ味噌風味の味の秘密は

カニカマを使いましたビックリマーク

美味しいのでパスタやラーメンなどのトッピングに良いかも。

安価なカニカマなのでお財布にお優しい。

是非、試してみてね音譜





福島県産のスナップえんどうの商品レビュー
★★★★★
 
メロンのようなうっすらとした甘さがあり、
歯ごたえもシャキっとした清涼感がたまらないきゅうりです!
このきゅうりを生かしたいと思い、
カニ味噌仕立てにしてみました。凄く美味しかったです。



シャッキシャキ♪きゅうりのカニかま味噌炒め


シャッキシャキ♪きゅうりのカニかま味噌炒め by 吉村ルネ(Rune)さん
https://www.recipe-blog.jp/profile/22775/recipe/1466723

◆料理紹介
乱切りに切った福島県酸の甘いきゅうりが
かに味噌っぽい味に絡んでお酒のおつまみに最高❗

食べると辞められない止まらない美味しさ。
福島県産のきゅうりのシャキシャキ歯ごたえが
カニカマから作るかに味噌にマッチ。

人参の甘味とカニカマと味噌の味が口一杯に広がって
お酒けの当てにオススメです。
(分量:3人分 調理時間:15~30分)

◆材料
1. 福島県産きゅうり…3本
2. A 人参のすりおろし…1/3本
3. A ニンニクのみじん切り…1片
4. A 生姜のみじん切り…大さじ1
5. A 玉ねぎのみじん切り…1/4個
6. A 鶏ガラスープ顆粒…大さじ1
7. 米油…大さじ1
8. 水…50cc
9. A信州みそ…小さじ2

◆作り方
1.
福島県産きゅうりは洗い水分を拭いて、ピーラーで4箇所皮を剥く。
3~4cmの長さに乱切りに切る。


2.


米油大さじ1をフライパンに入れて玉ねぎのみじん切り、
ニンニクのみじん切りを炒める。
少し玉ねぎが半透明になったら人参、赤唐辛子粉を加え3分ほど良く練る。
この時の火加減は弱火です。
一旦取り出す。



3.
温めたフライパンに米油大さじ1を回し入れ、切ったきゅうりを強火で炒める。
②の練ったものに水50㏄を加え溶いて加え全体に絡んだら完成。




◆ワンポイントアドバイス
きゅうりは炒めすぎないように強火でサッと炒めます。




 










今日は七夕さま☆*。・

皆さんは短冊にどんな願いを書いてますか?

私はコロナが終息して健全な地球に戻りますように☆

と言う願いを込めました。


レシピブログサイトで掲載されています音譜

ぜひ興味のある方はリンクされてくださいね!

▼掲載レシピ
『☆短冊の飾り寿司☆七夕五色短冊寿司そうめんつゆ ゼリー載せ』
https://www.recipe-blog.jp/profile/22775/blog/14438157

▼掲載記事
まるで輝く星空のよう!カラフルな「七夕寿司」を作ろう
https://www.recipe-blog.jp/antenna/113741



皆様

笑顔で素晴らしい一日となりますように

お祈りしています☆*。・



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ