フライパンで簡単♪中華風で甘辛煮ヤンニョムチキン | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

フライパンで簡単♪中華風で甘辛煮ヤンニョムチキン




おはようございます。

コロナと共存しながらの生活が始まり、

ソーシャルディスタンスもしなくなってきた人も多くなり、

アメリカは第2派でアップルストアが閉鎖するほど。

そんなニュースが昨日飛び込んできたと思いきや、

三浦半島で異臭騒ぎ。


実はここ、南房総半島にも異臭したら

大地震が来る恐れがあるという。

本当に恐ろしいです。


コロナ、大地震、

予測のつかない災害に怯えながら

生きているというのも考え物なので、

やはり、美味しい料理を作って

楽しまなくては音譜


美味しい料理を食べるとき事は皆の顔を笑顔になります。


そんな笑顔になるレシピを紹介します。



この例sピは夫が私に作ってくれるレシピ。

私が笑顔になるくらい美味しい!


通常韓国料理の

ヤンニョムチキン

も美味しいのですが、

夫が言うには甘ったるい料理はあまり好きではない

そんなことから生まれたのだそう。


紹興酒や豆板醤を使うので

中華料理だと本人は言ってますベル



貴重なレシピですが、

あまりにも美味しかったので

レシピを投稿させていただきますね音譜




フライパンで簡単♪中華風で甘辛煮ヤンニョムチキン
(調理時間:20分)
-------------------
【材料0人分】(手羽10本分)
-------------------
(A)手羽先:10本
(A)紹興酒:大さじ1
(A)醤油:大さじ1
(A)水:大さじ3
(B)コチュジャン味噌:大さじ1
(B)豆板醤:小さじ1~2
(B)紹興酒:大さじ1
(B)みりん:大さじ1
(B)てんさいオリゴ糖:大さじ2
炒り白と黒ゴマ:各適量
薄力粉:適量
米油:適量
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】
【A】の材料をクッキング用の袋に入れて揉ん30分室温に置いて漬けて置く。

ただし夏場は冷蔵庫の中に入れておく。

【1】
【B】の材料を混ぜておく。


【2】
Aの手羽先に薄力粉を万減んなく付ける。
米油を鍋底から1~2cmまで入れて弱火で5分焼く。
きつね色になったらひっくり返して5分ほど両面こんがりと焼く。




【3】
プライドをきれいにペーパーで拭き取り、【B】のソースを入れて弱火にかける。
フツフツと煮立ってきたら焼いた手羽先を入れて絡める。
炒り白と黒ゴマを上からかけてブラバンのまま食卓に持っていく。




★ポイント★

鶏手羽先がフライパンに全部入らない場合は2回に分けて焼きます。
熱さをキープさせるためには100度に温めたオーブンに入れておきます。
焼きたての手羽先を温めたソースにカラメル事が美味しさの秘訣です。






では、皆様

笑顔で素晴らしい一日となりますように

お祈りしています☆*。・