焦がしバター醤油deカレー風味とうもろこし焼き | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

焦がしバター醤油deカレー風味とうもろこし焼き






おはようございます。




今日の料理はトウモロコシをこんがりとバターで炒め焼きします。

味付けは、香ばしいバター醤油にカレー。

ビールやハイボールなどのお酒のあてにピッタリ。

お子様にも大好評のレシピです。


南ヨーロッパでの生活では

私の子供がまだ小さく、

友達も我が家に呼んで

このトウモロコシを良く作りました。


子供の食べ方ってすさまじかった(*´Д`)

テーブルの上がトウモロコシが散乱し、

食べた後の芯の部分もお皿にゴロンあちらこちらの散乱して

後始末が大変だった記憶があります。


美味しかったらしく、

遊びに来るときはおやつとして

リクエストされました音譜

懐かしい~


今年の夏休みは短いですが、

夏休みにお子さんと一緒に

作ることをお勧めしますラブラブ






夏ならではの風物詩といえば、
スイカ、かき氷といろいろな食べ物が思い浮かびます。
トウモロコシもその一つ。

黄色い粒がぎっしりと行儀よく並んだ形を見ると
そのまま醤油焼きやみから外してバターでいためたりと
いろいろな味を楽しみたいと思いつい衝動買いてしまいます。

ビール等のお酒のおつまみとして作りたいときは、
味をメキシカン、エスニックにしてみたりして味の変化を楽しむことが出来ます。

今回は電子レンジで加熱し2cm幅にカットしたものをフライパンで炒め、
予め作っておいたタレを絡めるだけ。
誰にでも簡単に作れます♪

冷めても美味しいのでお弁当や、前菜としてもおすすめです。


(調理時間:10分)
-------------------
【材料2人分】
-------------------
トウモロコシ:2本
無塩バター:5g
米油:大さじ1
(A)醤油:小さじ2
(A)カレー粉:小さじ1~2
(A)みりん:大さじ2
(A)水:大さじ3
粗挽きコショウ:少々
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】
根本から2cmのところで切り、
トウモロコシは外側のk汚い皮を剥いて残し
600Wの電子レンジで5分加熱する。

少し冷めたら先の方を上に向けてスルリと剥く。
2cm 幅の輪切りに切る。


【1】
中火で温めたフライパンに無塩バターと米油を入れて切ったトウモロコシを並べる。
火を弱火にしてきつね色になるまで両面焼く。

※米油を入れることにより、バターが焦げすぎず、香ばしく仕上がります。


【2】
【A】の調味料を入れて水分が無くなり味が絡んだら完成です。

お皿に盛り付けて粗挽きコショウをかけたら無塩バターを上からのせて食卓に出す。




★コーンのレシピ★

*コーンとハーブで昆布つゆのアヒージョ風
https://oceans-nadia.com/user/11362/recipe/135809

*メキシカンコーン
https://oceans-nadia.com/user/11362/recipe/137429

*バター醤油コーン&ハラペーニョ
https://oceans-nadia.com/user/11362/recipe/136295




皆様

笑顔で素晴らしい一日となりますように

お祈りしています☆*。・



I love to Create☆*。・ - にほんブログ村