トロトロ茄子の★回鍋肉の塩焼きそば | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

トロトロ茄子の★回鍋肉の塩焼きそば







おはようございます。


今日からゴールデンウイーク

自粛要請にも関わらず、

相変わらずの品川、荒川、横浜、多摩のナンバーを

昨日、多く見かけました。

ここは感染者がまだ出てませんが、

飲食店や海岸駐車場が閉鎖され、

少しは県外からの来訪客が少なくなることに

期待をしています。


娘も自宅自粛生活でこちらには帰って来ません。

「コロナの抗体をもっているかも」

という不安はあるので、近所に買い物に行く程度だそうです。


しかしながら、多くの方が自粛をしてないのには驚いてます。


自然の海や山を見に来るだけという理由なのでしょうけれど、

県外ナンバーを見ると何か不快な感情が湧きます。


皆が自粛して終息に向かって

これをのり超えるようにお互いに頑張っているのに。。

自粛していただけるように切に願ってます。





さて、第四弾!

モニターでプレゼントをされたマルちゃん焼そば塩

を使ったアレンジを作りました♪


今までも
アップ
いろいろとアレンジを作ってきましたが、

どれも美味しくてどれをイチオシにしたらよいのか

わからないぐらい美味しい洋風アレンジです。

やっぱイチオシは

カルボナーラかなチョキ





今回は中華風アレンジです。

茄子にしっかりと油を吸わせた茄子って

どうしてこんなに美味しいですよねドキドキ

体のために水分を吸わせた茄子と

植物油を吸わせ調理方法の差は明らか。

断然、油を吸わせた方が美味しいのです。

油はオリーブ油と同じ効用を持つ、酸化がしづらい米油を使用。



なので、回鍋肉の調味料で作って

大好きなマルちゃん焼そば塩にトッピングしてみました音譜






 

東洋水産のマルちゃん焼そば 塩 3人前の商品レビュー

★★★★★

 

塩あじなので、味にバリエーションが効くので、

創作意欲も湧いて楽しいです。
簡単に作れてしまう美味しい味なので、

今度は何を作ろうかなと思いながらワクワクしながら作れるのが嬉しいです。


トロリとした食感★回鍋肉茄子の塩焼きそば


◆料理紹介
茄子にしっかりと火を通し、トロリとした食感に仕上げ、回鍋肉の調味料で作ってみたら、マルちゃん塩焼きそばとの相性がバツグン!
これ、お弁当にもよさそうです^^
(分量:1人分 調理時間:5~15分)

◆材料
1. マルちゃん焼きそば塩…1袋
2. 茄子…1本
3. 薄切り豚肉…3枚ほど
4. A 甜麺醤…小さじ1
5. A 醤油…小さじ1
6. A 酒…大さじ1
7. A 豆板醤…小さじ1/2
8. B 水…大さじ1
9. Bえg 片栗粉…小さじ1弱
10. 米油…適量
11. 万能ねぎ…適量
12. 木綿豆腐…1/4丁

◆作り方

1.
・茄子はヘタを取って半分に切り、格子切りに切る。一口サイズに切る。

・豚肉は余分な脂を取り除き、小さめに切る。
酒小さじ1に染み込ませておく。


・生姜とニンニクはみじん切り。
・木綿豆腐は1cm角のサイコロに切る。



2.
フライパンに米油大さじ2、回し入れニンニクと生姜のみじん切りを炒めて香りを出す。
茄子を炒める。油を吸うのでさらに米油を追加をする。
追加分は好みで調整して下さい。

少ししんなりしたら豚肉を投入し炒め、木綿豆腐とAの調味料を入れ
1分ほど炒め、Bを投入し弱火で1~2分煮たら回鍋肉茄子の完成。



3.
マルちゃん焼そば塩の麺を電子レンジに2分ほど温める。
温めたフライパンに米油小さじ2入れて麺を炒め、
袋の調味料を好みの塩加減の分量で味を整える。



お皿に盛りつけ、回鍋肉茄子をのせ、
細かく切った万能ねぎを散らす。


◆ワンポイントアドバイス

茄子はしっかりと火を通すこと。


では、皆様、今日も笑顔で

お元気でご活躍くださいね♪