お誕生日★スプーンで量る♪簡単♪ふんわり生地のフルーツロールケーキ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

お誕生日★スプーンで量る♪簡単♪ふんわり生地のフルーツロールケーキ




おはようございます☆


先日は夫が誕生日でしたので

娘を我が家でお祝いに

と思ってたんですが、

このコロナで家に居なくてはならないので

結局夫婦二人でお祝いをしました。

しかし、いま、ビデオ電話があるので、

子供たちの顔を見ながら話せるので

元気な様子に一安心。


このケーキ、食べたかったなぁと

言ってくれるだけで嬉しいです。

もちろん、夫も喜んでケーキの話をしてましたラブラブ






実はこのケーキ、

とっても簡単に作れるんですビックリマーク

なんと計量スプーンで量って作るだけ。


皆さんによく言われるんですが、

Runeさんの料理は一見、難しそうに見えるけれど

見た目とのギャップで、あっという間に作れるので、

作れた時の満足度のテンションが上がる。

しかも、美味しい!

と言われます。


世界の料理のフーディーズというサイトでは

常時、人気検索が一位でしたので

なんだかそういわれると改めて簡単に作れる方法に

レシピを考案して行きたいと

これからも変わらず舵を取っていきたいと思います。(#^.^#)


さて、このケーキはロールケーキで

一番上の画像は

4種類の果物が入っています。

お誕生日なので

華やかな感じで作りたかったし、

平成の時代に流行したこのケーキですが、

作った時のボリューム感と

美味しさに作ってよかったと思いました音譜








久々に作ったので

果物の大きさがまばらになってしまって

スポンジの巻き具合がど素人。

でも、フルタイムで働いているから、

神経とがらせずに

鼻歌交じりで作ったので

いびつな巻き方を許して~あせる

果物の太さは統一してくださいね音譜


ではレシピです。

工程画像は料理名をクリックすると

Nadiaサイトで見れます。




(調理時間:50分)
-------------------
【材料6人分】(32×28cmバッド一台分)
-------------------
(A)薄力粉:大さじ5
(A)片栗粉:大さじ3
(A)塩:一つまみ
(B)卵:3個
(B)てんさい糖:大さじ3
(B)バニラエッセンス:小さじ1/3
(B)豆乳生クリーム:300cc
マンゴー(フィリピン):1個
イチゴ:10粒
オレンジ:1個
キウイ:1個
無塩バター:大さじ2
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】
・【A】を振るう。
・32×28cmの天板のエッジにバターをつけてキッチンペーパーをピッチリ張り敷いて置く。
・無塩バターをソースパンに入れて溶かしバターを55度のゆせんで溶かす。

【1】
ボウルに【B】を入れて45度の湯せんにかけながら
8分ハンドミキサーで白くもったりするまで撹拌する。

・オーブンは180度に温めて置く。

【2】
もったりしたら振るっておいた【A】を3回に分けて投入し
、ゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。

【3】
用意した天板に記事を流し込み、スケッパー(へら)などで表面を平らに整える。
天板の底を3回ほど叩くか。12個の上から落とす。

【4】
180度のオーブンに入れて12分焼く。
ビスキュイが焼けたら型からキッチンペーパーごと外し
サランラップをフンワリかけて冷めるまで室温に置いておく。

【5】
・マンゴー(フィリピン産)は種をよけながら
三枚に切ったら皮を剥く。
縦6等分に切る。

・イチゴはきれいに洗い8個は、ヘタを取っておく。
残りは飾り用なので半分に切る.

・キウイは皮を剥いて縦半分に切る。

・国産オレンジは皮を剥いて8等分に切る。

【6】
冷めたビスキュイに8分だてにホイップしたクリームを半分塗り、
イチゴを中心になる巻き始めに置いて巻く。

【7】
イチゴがビスキュイに覆われたらマンゴーを並べる。
少し巻いたらキウイを置いて少し巻き、オレンジを並べて巻く。
巻き終わりを下に向けてキッチンペーパーでピッチリ覆い
冷蔵庫の中で2~3時間落ち着かせる。

【8】
ケーキを冷蔵庫から取り出し、
生クリームを余ったマンゴー(フィリピン)、イチゴ、オレンジ、キウイを飾る。



では、皆様、今日も笑顔で

お元気でご活躍くださいね♪