シットリモッチリ2種類の味☆夏みかんのピール | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

シットリモッチリ2種類の味☆夏みかんのピール






おはようございます。

コロナウイルスで海外からの渡航者も少なくなり、

イベントも中止となって

これから世界はどう変わっていくのかと思うと

なんだか恐ろしいような気がします。


私たち夫婦fr海外に行こうと思っていたので、

行けなくなる可能性が大・・・


コロナが落ち着くまでどのくらい待たされるのだろうか。

仕事で海外から帰ってくる息子も無事に帰国できるのかしら。

娘も海外に渡航するので出国できるのだろうか。

毎日不安が募るばかりです。


コロナウイルスはたしか、

HIVを撃退する治療薬が効くそうですが、

その薬ってどんなものなのかしら。


HIVインテグラーゼ阻害薬


なんのこっちゃ?

ウイルスDNAが核内のヒトDNAに入り込む時、
ヒトDNAを切る酵素がインテグラーゼです。

HIVのDNAを切ってもぐりこみ、
正常なDNAに戻す仕組みだそうです。


自然界に存在する物質であるということは間違いないですが

よくわかりませんよね。

しかし、ここで分かったことは、

ウイルスを撃退するためには

DNAを強くして免疫力を高めるという事は

間違えありません。


なので、

市販品で栄養失調になるよりは

自家製にチャレンジして

毎日の健康を意識を高めていくことが大切であると

思うのです。


そんなこんなで

今回は今が食べごろの夏ミカンの

皮を使った美味しいピールを作ってみました。






お嫁さんの実家にも送ったのですが、

このピール

マジでやばい。

しっとり持っちりとして

肉厚。

ザラメとチョコでくるんだので

懐かしいNYのメーシーズ(macy's)の地下の食料品やで

買ったオレンジピールに匹敵するぐらいの

完成度の高いものに出来ました♪


作ってみたい方は

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。





シットリモッチリ2種類の味☆夏みかんのピール

シットリモッチリ2種類の味☆夏みかんのピール
(調理時間:30分)
-------------------
【材料6人分】(夏みかん6個分)
-------------------
夏みかんの皮:6個分
砂糖:夏みかんの分領の80%
ブラックチョコレート:100~150g
ザラメ:適量
レモン汁:1/2個
水:適量
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】
・夏みかんの皮は下ろし金で軽くする。
・皮に包丁で隠し包丁で切れ目を入れて剥いたら1cm幅に切る。

【1】
夏みかんの皮は沸騰した湯の中に入れて3回に分けて茹でこぼします。
沸騰した湯の中に夏みかんの皮を入れて5分ほど中火で茹でてザルにあける。
これを3回繰り返す。

【2】
鍋に茹でこぼした夏みかんの皮と被る程度の水を入れて火にかける。
15分煮て砂糖を入れて蓋を閉めて10分弱火で煮たら蓋をあげて
更に水分が無くなるまで煮ていく。

【3】
レモン汁を入れ混ぜたら火を消す。
網にのせて乾かす。
好みの固さにかわかすのが美味しさのポイントです。

【4】
ザラメをまぶす。


【5】
ブラックチョコレートを耐熱ボウルに割り入れ
60度の湯煎にかけて溶かしたら干した夏みかんの皮をくぐらす。



【6】
氷水の中に淹れてチョコレートが、固まったら取り出して
水気をペーパーで拭く。



【7】
網にのせて一時間ほど落ち着かせたら完成。






では、皆様、

今日も笑顔で

お元気でご活躍くださいね♪